東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)授賞式!

去る3月に日本で初めての開催となった「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)」にて見事ジン部門で金賞を受賞した ”レイクス ジン エクスプローラー” その授賞式・授賞パーティーが6月8日、東京にて華やかに開催されました。 当日の様子はま…

ウイスキーフェスティバル in 大阪に行ってきました!

先日のブログでタイトルを誤って紹介しておりましたが、去る6月2日に大阪の天満橋OMMビルにて開催されました「ウイスキーフェスティバル2019 in 大阪」に行ってまいりました! 今年で8回目となる大阪フェス。なんと昨年を上回る3,200名の方が来場されたそう…

プルーンの季節です!

毎年この季節になるとパン屋さんなどでキャンペーン商品として目につくようになるのがプルーン。カリフォルニア プルーン協会がプルーンのレシピなどの紹介もされるのですが、今年も通勤途上のJR三宮駅構内の広告スクリーンにも登場し、またこの季節がやって…

プルーンの季節です!

毎年この季節になるとパン屋さんなどでキャンペーン商品として目につくようになるのがプルーン。カリフォルニア プルーン協会がプルーンのレシピなどの紹介もされるのですが、今年も通勤途上のJR三宮駅構内の広告スクリーンにも登場し、またこの季節がやって…

インターナショナル バーショー大阪

今週は各地で荒れた天気が伝えられておりますが、本社のある神戸は1日中雨に悩まされることもなく、思ったより初夏の陽気が続いております。 近くの公園でお昼を食べていてもいつもより静かで、日差しの強さと冷んやりした風の心地よさ、そして公園整備で造…

初夏の陽気ですね~

いつもより長めのゴールデンウィークが明けたら、もう5月中旬になってました。 先週は会社の行事もあり、4月末の経理処理と併せて行事の準備もあり・・・とあっという間に1週間すぎて、さて、とカレンダーを見てビックリ?! もう5月も半分過ぎちゃうんです…

元号変わりましたねぇ~

元号が「令和」になって初めてとなります。 令和 あけましておめでとうございます。穏やかな時代となりますように。 個人的には、いよいよ天皇皇后両陛下が自分と1、2歳しか変わらない方になったのか、という感慨と、一般市民がそろそろ退職という年齢にな…

カウントダウン

いよいよ平成31年も残すところ1週間となりました。来週の今日は5月1日。4月30日に平成天皇が退位され、5月1日午前0時に皇太子殿下が新天皇に即位されます。生前退位という最近では例のない譲位で、いろいろと慣れないことも多いです。すでに天皇皇后…

レイクスの超希少価値の ”スチールボネット”

レイクス蒸留所の話題が続きます。ブログで紹介するにあたり、泥縄でウイスキーについて勉強中の筆者。ピーターラビットで有名な湖水地方・・・くらいしかイメージがわかず四苦八苦しておりますが、またまた意識せずに希少価値の品を出荷していると知り、慌…

死ぬ前に訪れるべき8つの蒸留所?!

先日「東京ウイスキー&スピリッツコンペティテョン(TWSC)」にてジンが金賞受賞した「レイクス蒸留所(The Lakes Distillery)」。偶然にも、海外の雑誌で企画、紹介された ”eight distilleries to visit before you die(死ぬ前に訪れるべき8つの蒸留所)…

レイクスのジン エクスプローラーがTWSCにて金賞受賞!

近年かつてないくらい注目を集めている日本のウイスキー。いまや世界でも「ジャパニーズウイスキー」としてのカテゴリーを確立しつつある時代を反映して、この度、日本で初めてウイスキーとスピリッツの品評会が3月11日、12日に開催されました。その名も「東…

新しい時代の幕開けです!

先週から一気に桜が咲き始め、週末の強風、そして冬に逆戻りしたかのような寒さにも耐えて今週まさに咲き誇っている感じです。本社の中庭の桜も先週木曜日あたりに急に咲いたため、急きょ金曜日の夕方17時から中庭を開放、ライトアップしてお花見できるよう…

桜が見ごろを迎えました!

週明けから中庭の桜のつぼみがふくらみ始めたと思ったら、今朝からいっきに満開かといわんばかりの咲きっぷりです。昨年同様、入社・入学式を待たずに見ごろを迎えそうです。ソメイヨシノや枝垂桜、八重桜など数種類あるのですが、特に筆者の席から見える桜…

阪急うめだ本店 フランスフェア 2019 開催中!

阪急うめだ本店9階催場・祝祭広場にて25日(月)まで開催中の ”フランスフェア2019” 。今回のテーマでは南フランスのプロヴァンス地方の食文化からファッションまで幅広くご紹介。連日パフォーマーや歌手、ダンサーによるイベントもあり毎日にぎわっている…

阪急うめだ本店 フランスフェア 2019 開催直前!

毎年3月に阪急うめだ本店9階催場・祝祭広場にて開催される ”フランスフェア” が、明日 3月16日(土)~25日(月)までの10日間開催されます! 例年3月初旬に開催されますが、今年は少し遅め。しかも土曜日初日で10日間という、昨年第20回の節目を迎…

展示会出展中です

総合食品卸売業である加藤産業グループ様は、毎年この時期にポートアイランドの神戸国際展示場にて総合食品展示会を開催されます。今年も昨日3月13日から15日までの3日間、全国各地のお得意先約6,000名を招待され開催中です。季節ごとに開かれる展示会です…

啓蟄です。いよいよ春ですよ~!

今日、3月6日は二十四節気の一つ「啓蟄(けいちつ)」です。「啓」の字には「開く」という意味があり「蟄」の字には「虫などが土などに隠れている様子」という意味があるらしく、つまり土に隠れていた虫が外に出てくる、それほどに暖かくなってきたことを示…

春をお届けにあがりました~

昨日から国立大学の二次試験が始まり、東京は電車が止まったりして受験生のみなさんには大変な一日になったようです。神戸でも日曜日にやけにスーツケースを持った親子づれを見かけるなぁと思っていたら、神戸大学の方へとぞろぞろと上がっていきました。神戸大学…

おいしそう・・・

朝晩冷え込むことはありますが、それでも日差しがずいぶん強くなりました。一番紫外線の強い季節だからと帽子と日傘を使い始める方も見かけるようになりました。女子力すごいなぁ。 ところで、わが食品部は飲料や食品の製品を取り扱う部署ですが、大黒柱の果…

バレンタインデーですね

少し暖かい日があったかと思うと、また寒い日が続きます。この週末は暦のうえでは3連休だったとはいえ、受験生のみなさんには厳しい寒さとの闘いだったのではないかと、六甲山がうっすらと白くなっているのを見ながら思いを馳せておりました。それでも気が…

春も近い!

1月は行く、2月は逃げる・・・と言いますが(年が分かる?!)あっという間にバレンタインです。節分の鬼がインフルエンザを持ち去ってくれたのか、ようやく世の中も落ち着いて来たようですが、雄山は1月が年度の決算なので今週がヤマです。インフルエンザ、…

インフルエンザも”鬼”は外!?

あと1日で1月も終わりです。成人の日が過ぎるとあちこちに節分の恵方巻きの注文受付やら、バレンタインチョコの催事案内が目立ちます。 今週末は節分。今年の恵方は東北東だそうです。昨今の異様な盛り上がりぶりをみてか、大量の食品廃棄を危惧したお役所が…

インフルエンザ大流行!

全国的にインフルエンザが大流行しています。 連日のようにニュースでインフルエンザによる死亡が確認されたとか、先日は東京のメトロでインフルエンザの症状でめまいがしてホームから転落して死亡される方が出るなどと報じられる大変な状況となってきました…

よろしくお願い申し上げます

新年おめでとうございます。みなさま、元気に新しい年を迎えておられますでしょうか? 今年もよろしくお願い申し上げます。 前回、年の瀬のご挨拶をして1週間後の1月4日、冷えましたが雨の心配もなく雄山の新年の行事「冬大祭」を無事執り行うことができ…

年の瀬です

今日は12月28日金曜日。今日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか? 天気予報は久しぶりに全国的な冬型気圧配置。兵庫県も日本海側は雪だそうです。神戸も、出勤の時駅のホームで寒いなぁと思って見ていたら、白いものがチラついてました。風花とい…

クリスマス? 年の瀬??!

今週末は3連休。天皇誕生日が日曜日になったため、偶然クリスマスイブが振替休日になった感じです。12月に入ってからも暖かい日と寒い日が入れ替わりやってきて、なかなか本格的冬の到来という気分にならないまま、年の暮れを迎えようとしています。昭和…

今年の漢字2018

平成最後の年の ”今年の漢字” に『災』が選ばれました。自然災害が多発したことを象徴する漢字ということで、2004年以来2回目の受賞だそうです。あまり名誉でもないですね~。 日本でも地震、大雨、台風・・・枚挙にいとまがありませんが、世界的にも連日自…

自慢のオリーブオイルいかがでしょう?

こだわりのオリーブオイルを長年にわたりお取扱いしています。シチリア西部トラパニー地方に13世紀以降代々伝わる男爵家デ・ステファーニ家の農園で栽培されたオリーブは、気品ただよう香りの味を誇っています。商品名は、「カスティロ ディ ランピンツェー…

プルグルトがんばれ! その4(プルーンの効用?)

食べるならできればおいしいもの、カラダにいいもの、安全なものを食べたい・・・。食べるものがあふれている、と言われている現代。なんでも食べられるものを食べないと明日は食べるものがないという生活でなければ、よりおいしいものを食べたい。何をどう…

プルグルトがんばれ! その3(プルーンの形状)

プルーンだって結局は木になる果実ですから、自然に育ったらいろんな大きさのができます。商品として市場に出す時はサイズごとに箱詰めします。プルーン協会の資料によると、サイズの表示は "20/30" "30/40" とあり、"90/100" までの8サイズあるようです。 …