阪急うめだ本店 英国フェア 2018 その3

12日金曜日の会社帰りに、ちょっと足を延ばして英国フェアをのぞいてきました。金曜日は21時までの営業なので、神戸からでも会社帰りに寄り道できる時間帯です。いつもなら土曜日に行くのですが、今週末は無理、ということで「18時からが賑わうので、…

阪急うめだ本店 英国フェア 2018 その2

昨年の英国フェアではヴィクトリアケーキや、テディベア、紅茶等を販売しましたが、今年はなんとお酒! レイクスというユネスコ世界遺産に認定された湖水地方で初となる蒸留所のウィスキーやジン、ウォッカを販売しております。こちらは純粋にジンだけでもお…

阪急うめだ本店 英国フェア 2018 その1

阪急うめだ本店9階催場・祝祭広場にて、英国フェアが本日10月10日(水)始まりました。16日(火)まで開催です。昨年が記念すべき第50回ということで、新たな気持ちの第51回。 今年のメインは湖水地方。ピーターラビットの実写映画が公開されたこともあり、…

つかの間の・・・

今週に入ってお天気が回復し、今日は朝からキンモクセイの香りが漂ってきました。まだ花も咲いていないのに一時的に匂う時があります。ふしぎです。最低気温と最高気温の差が10度以上になるとカラダの負担が大きいのだそうです。体調を崩しやすい日が続き…

阪急英国フェア2018なのにまた超大型台風?!

9月も末に近づいて、ようやく朝晩涼しくなったかと思われる今日この頃。先日は中秋の名月が美しく輝いておりました。急に冷え込んで体調を崩しやすくなるのも心配ですが。 それよりも、またやってきます超大型台風24号!沖縄・奄美に接近中で、その後また…

健康診断のススメ

年に1度、健康診断を受けます。だいたい3月から11月ごろまでの間で受診すればよいのですが、やはり秋ごろが多いです。一般検診ですむ場合と成人病検診や婦人科検診などさまざまなオプションを含む場合があります。 胃の検査があると、前夜から食事制限が…

商品開発秘話(悲話?)

雄山では、いろいろな商品をお取扱いしております。ジュース類やお酒、お菓子等の原料に使用される果汁の輸入が主ですが、それ以外にタイル、造花・花器類、絵画、果てはプローバー等の精密機器まで分野は多岐にわたります。 そんな中で食品部。原料のジュー…

スーパーキッズ・オーケストラ

今年も雄山が協賛している『佐渡 裕とスーパーキッズ・オーケストラ(SKO)』の定期演奏会が、去る9月1日、2日、兵庫県立芸術文化センターにて開かれました。2003年から活動開始し、すでに定期演奏会も15回目を迎えます。 今年は新メンバーの年齢が中学生、高…

もう台風はたくさんです

台風20号に続き、これまた大型台風21号が兵庫県に上陸しました。立て続けに兵庫県に上陸するなんて前代未聞です。20号は深夜の上陸でしたが、21号は昼間ということで前日からJR西日本が午前中で運転終了と発表したことを受け、神戸、大阪など各地で多くの企…

なんとか晴れ舞台に!

もう8月最終日。今年は本当に暑い夏でした。それでも秋は確実に近づいているようで、日の暮れが早くなりました。 先週末に健康診断に行きました。おかげさまで体重は平行線をたどり、昨年縮んだ身長は少し戻りました。やはり健康第一。健康にいい商品は自信…

台風20号上陸

台風20号が、23日深夜から24日にかけて兵庫県を縦断しました。 23日16時ごろから間引き運転を開始するとJR西日本が前日から発表したこともあり、15時ごろでも強風ながら青空と熱波に包まれた神戸市内のポートアイランドにある本社では、なんとなく落ち着かな…

異常気象が続きます

平成最後の夏が過ぎていきます。もう8月中旬。暦の上では秋です。 相変わらず気温が高い地域は熱中症対策が必要と連日警戒するように呼びかけておりますが、一方で最近は台風の動きが異常。急に進路を変えたり、速度を落として長く滞在してみたり。その上、…

紅茶の販売開始いたします

暦の上では立秋を迎え、心なしか日差しがやわらかくなった気がします。まだまだ油断はできませんが。 先日、少ない数量での販売を検討中とお伝えしておりましたインドの紅茶。 イギリス植民地下にあったインド国内で初めて現地インド人による茶園を設立して…

暑い日が続きます

気象庁の発表では、7月の平均気温が東日本で例年より+2.8度、西日本でも+1.6度も高く、異常気象と言える記録だったそうです。 毎日のように、熱中症に注意とか、水分補給するようにとか、不要不急の外出は控えるようにとか・・・。せっかくの夏休みなのに、…

暑さもひとやすみ??

連日、記録的な猛暑が続き、とうとう京都の伝統行事である祇園祭「花笠巡行」が中止となりました。昭和41年から続いているこの行事、雨で中止されたことはあるようですが、暑さでの中止は初めてのこと。300人近い子供やお年寄りを含めて1,000人の行列が京都…

できることから

7月に入ってからの記録的豪雨の被害状況が徐々に明らかになってきました。この週末も、暑い中多くのボランティアの方々が被災地の後片付けに行かれたようです。夏の全国高校野球の地区大会がようやく昨日開会式を迎えたとか。 水害の復旧作業というのは手間…

阪急うめだ本店ハワイフェア2018 と 自然災害

6月の大阪を震源とする地震以来、すっかり自然災害の標的になってしまったのか、6月29日(金)に行われた創立記念行事も雨。幸い朝一番にドシャ降りになってどうなることかと思った割には、神社での行事の時には止み無事執り行うことができました。宮司様す…

ホントにレッドビート色なんですねぇ?!

サッカーワールドカップ ロシア大会、日本代表が頑張っていることもあって連日盛り上がり、いよいよ最終戦。決勝トーナメントに出場できるかどうかというポーランド戦を明日に控えています。 筆者の周囲にも前回のセネガル戦の応援にご主人が現地に行かれた…

ブルーベリーオーガニック

毎日仕事でパソコンを使用し、空いている時間にはスマホでゲームやチャット、という現代社会。眼精疲労や疲れ目、目のかすみにききますよ・・・と、さまざまなメーカーから販売されているのがブルーベリーのサプリメント。 有効成分はいずれもアントシアニン…

プルーンの「食べ合わせ」いろいろ

春になると、パン屋さんなどでキャンペーン商品として目につくプルーン。 皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAや骨の形成に関係するK等多様なビタミンを含み、また高血圧リスクを低減すると言われるカリウム他、カルシウム、マグネシウム等各種ミネラルが栄養…

ウィスキーフェスティバル2018大阪 盛況でした

6月3日(日)に大阪天満橋で開催されたウィスキーフェスティバル2018。 6年前からウィスキー文化研究所が開催しているこの催し、世界各国のウィスキーが飲み比べできるとあって、年々来場者が増えているとのこと。 今年は国内外60以上が出展、昨年より500人…

ウィスキーフェスティバル2018 in 大阪

前回、イギリスの湖水地方からやってきたジン、ウォッカ、ウィスキーのお取扱いを開始したとご紹介しましたが、今週末の6月3日(日)に大阪天満橋OMMビルにてウィスキーフェスティバル2018 が開催されます。 関西のウィスキーファンには初夏の恒例行事とし…

イギリス湖水地方のジン、ウォッカ、ウィスキーいかがですか?

世界的にウィスキーの原酒不足が近年話題にのぼっておりましたが、先日とうとうサントリーが2種類のウィスキーをこの秋を目途に一時的に販売休止すると発表しました。 このウィスキーの原酒不足を受けて表舞台に浮上しているのが、ジンです。 あちこちの洋…

こだわりのプルーンです

よく知られているオリジナル商品としては、ザクロジュースやプルグルト等飲料が多い中、異彩を放っているのが「オーガニック・ダジャン・プルーン」 ポリフェノール・食物繊維・ミネラル・ビタミンが含まれています。 カリフォルニアの大自然のもとでオーガ…

意外にハマります・・・?

乳酸発酵飲料として販売している、雄山のビオラクト。 ベジタブル、キャロット、キャロットオレンジ、レッドビートの4種類を販売しております。 ベジタブルはトマトベースで、話題のリコピンが主な栄養素。キャロットはにんじん、キャロットオレンジはにんじ…

もうすぐ梅雨?!

ゴールデンウィーク明けに、雨です。土の匂いというか埃の匂いというか、不思議なにおいがしますが、とりあえず雨です。 ポートアイランドは道路沿いにツツジを植えてあるのですが、さまざまな種類のツツジが順に咲いているらしく、まだしばらくは楽しめそう…

ジュースが売れる陽気になりますように!

つい先日まで花いっぱいだった中庭が、初夏らしい若葉色に光っています。朝晩と日中の気温差が激しかったり、肌寒かったりとなかなか季節が定まらない日が続きます。 本来なら春の行楽シーズン、もう少し暑ければジュースが売れて・・・と出荷も増えるはずな…

エントランスの衣替え

本社のエントランスが模様替えしました。2ヶ月に一度の頻度で行われるのですが、前回のタイトルが ”Spring has come" で、今回が "Bouquet de Versaille(ブーケ・ベルサイユ)" 。 けっこうな高さで、ベースだけでも小学3年生並みの身長の筆者の胸くらい…

週末のお花見会

4月7日(土)彦根工場にて、毎年恒例のお花見会が開催されました。おいしいお酒とお肉、食材をバーベキュー形式でいただける会です。 いつもでしたら、他の地域より1週間ほど遅れて工場内の枝垂桜が見ごろ・・・のはずだったのですが、今年はいずこも満開の…

春爛漫!

4月に入り、昨日が入社式だったというニュースが多い一日でした。雄山にも今年卒業したばかりの新卒の女性が入社しました。今年は各地で桜の満開がいつもより1週間以上早く、会社の庭の桜も先週満開、金曜日には花吹雪が舞う状態。せっかくの桜が見られな…