秋の気配

久しぶりに近くの公園にお昼を食べに出かけました。昼寝時に入ったセミの代わりにコオロギの声が聞こえました。いっきに秋が近づいてきたようです。 9月に入ると ”どんぐり” の実がなります。”どんぐり銀行” ってご存知でしょうか? 銀行のように、どんぐり…

応援してます! その5

今年は ”山の日” が8月11日(金)となったことで、そのまま週末・お盆休みと連休となった方も多かったようですが、恒例の帰省ラッシュは当初の予想よりちょっとばらつきが出たようです。お盆期間中の街中はかえって人が少なく静かだった気がします。雄山は彦…

ジレンマ その1

3時になると事務所内の全社放送でラジオ体操の音楽が流れます。第一体操だけです。工場ではないので改めて朝の体操をするわけでもなく強制でもありませんが、一日の仕事の流れで一番大きな区切りとなるタイミングと重なるので、ゴミを捨てに席を立ったり伸び…

出荷大混乱!

今週になって初めてのブログです。なぜか・・・? 各地に被害をもたらしながらめでたく18日18時間の長寿記録3位を発表された台風5号のせいです。 もともと今年のお盆前配送スケジュールは厳しいものです。山の日とやらができ、11日の金曜日に重なった上 ”お…

展示会 その2

酒類関係の試飲・販売会にもワインやウィスキーを扱っているので参加させていただきます。 自分が行ける場所、時間帯で開催されることが少ないので行ったことがありませんでしたが、春の祝日に京都のホテルでウィスキーセミナーが開催されたので行ってきまし…

展示会 その1

季節を先取りして展示会があります。展示会場等で2~3日にわたって開催されます。食品輸入卸販売会社等が取引先やバイヤー向けに商品を紹介、取引先もそれぞれ新商品等を紹介する機会としてブースを借りて出店、参加します。 大阪や神戸の会社が地元で開催…

みためが大事! その6

同じような商品が並んでいる中からどれか選ぶ時、見た感じがかわいいから・・・という基準で選ばれることがあるというお話をしたかと思います。キャップやパッケージの色や全体的な雰囲気なども影響するらしい、と。 効能や表示されている数字もやはり大きく…

フリーダイヤル その5

お住まいの地域にザクロジュースを販売しているお店があるかどうかのお問い合わせもよくいただきます。 欲しい時に買いに行けるところが近くにあれば便利、あるいはずっと買っていたお店が置かなくなった・・・いろいろな理由があります。 お店に商品を直送…

フリーダイヤル その4

賞味期限について、あまり多くはないですが時々あるのが 「以前買っていた商品(飲料・食品いずれでも)が掃除をしていたら出てきたんだけど、大丈夫かしら...?」 というお問い合わせです。 飲料より食品、特にダジャンプルーンエキスの、市場に出回って…

フリーダイヤル その3

賞味期限についてのお問い合わせもよくいただきます。 ザクロジュースやプルグルト飲料は、牛乳パックと同じような Lパックに入ったものがあります。 毎朝牛乳を飲みますが、平日の朝マグ一杯くらいではなかなかなくなりません。自分が飲んでお腹をこわすか…

リコピンパワーだ!

連日蒸し暑い日が続きます。ほとんどの学校が夏休みに入り、通勤電車の中から学生の制服姿が激減しました。その分、部活や対外試合等で大きな荷物を抱えて集団で移動するのを目にする機会が増えてきます。 大学生は就職活動が本格的になり、暑い中会社回りを…

応援してます! その4

「En女医会」という、女性医師(医科・歯科)の方々がボランティア活動や医療情報の配信を通じて女性として医師として社会貢献をめざす会を応援してます。 150人以上の方が児童施設訪問や被災地支援、スポーツイベントの医療サポート等幅広く活動されていま…

フリーダイヤル その2

食品部関係のお問い合わせで一番多いのが、ザクロの産地です。 古くから一番いいと言われているのは ”イラン産” で、一般的に出回っているのは ”カリフォルニア産” だそうです。 ”イラン” と言っても国名としてではなく地域的呼称になり、いわゆる ”ペルシャ…

フリーダイヤル その1

フリーダイヤルは、食品部が対応します。通販のお客様からのご注文の確率が高いからです。 食品部の商品ご注文、お問い合わせ以外に、ホームページを見ての各種売り込み、他部門の商品についてのお問い合わせがあります。 食品部と果実原料部の商品は、区分…

夏を元気に過ごそう! レシピのご紹介 その1

朝からセミが鳴いています。会社の入口にある木はセミが生まれる木らしく、よく見るとあちこちに抜け殻がいっぱい。早起きして騒いだ後は昼寝。手の届くところに鈴なりで無防備この上ない。一応人気物件というのはあるようです。決めては不明ですが。 暑くな…

みためが大事! その5

関東・東海・近畿等で "梅雨明けしたとみられる” そうです。明けたんじゃないの?・・・と思うと関東で雹が降ったり梅雨前線が居座ったりで、宣言まで踏み切れなかったのかも知れません。 本格的に夏!・・・と同時にショーウィンドーに秋物が並びます。セー…

大丸芦屋店 B1F食品イベント

大丸芦屋店B1Fにある食品イベントスペースに、ザクロジュース、プルグルト等の飲料およびオーガニックダジャンプルーンの実を販売するコーナーを設けて頂いております。 7月11日(火)から始まり14日(金)にビオラクトのキャロットがなぜか独り勝ちをしてい…

みためが大事! その4

九州南部は平年より1日早く梅雨明けしたそうです。豪雨での災害が続いた地域のできるだけ早い復興を願います。 7月に入るや、海開き、セミの鳴き声、学校の期末テストでそろそろ夏休みモード。会社では「お盆休みの出荷スケジュールを返信してください」と…

小さな密入国者

2017年5月20日に神戸港に上陸した貨物から26日にコロニーが確認された、南米原産で強い毒を持つ ”ヒアリ”。体長は2.5~6mm程度で、世界では、北米・フィリピン・中国・台湾等に生息しているそうです。中国広東省広州市を出航した貨物船内のコンテナ1個の中か…

阪急うめだ本店 ハワイフェア 2017 その4

阪急うめだ本店祝祭広場にて7月5日(水)から1週間にわたって開催されたハワイフェア2017が、無事に終了いたしました。おかげさまで納入した商品すべて完売したそうです。ご来場・お買い求めくださったお客様、本当にありがとうございました。 BIG ISLAND CA…

ワインあります その4

6月第一週、ポルトガルワインの市場拡大のため女性社長が来日され、大阪・東京で紹介セミナー・試飲会を含めたイベントが開催されました。 同じ頃、EUとの貿易交渉でワインの輸入関税が2019年初をめどに撤廃されることになりました。日本国内のワイン消費量…

阪急うめだ本店 ハワイフェア 2017 その3

週末の土曜日、阪急うめだ本店に行ってまいりました! 開店と同時に飛び込まないと大変なことになるのはフランスフェア等で経験済み、分かってはいたのですが、なんだかんだと遅くなり到着したのが10時20分。すでに長い列ができておりました。寄り道せずに、…

阪急うめだ本店 ハワイフェア 2017 その2

九州では大雨で大きな被害が出ているようです。取引先や通販でご注文下さるお客様は大丈夫だろうかと気になるところです。一方ポートアイランドでは、朝一瞬セミが鳴きました?! 何匹かのグループで一斉に10秒ほど。出てきたぞ!・・・と宣言したかのようで…

阪急うめだ本店 ハワイフェア 2017 その1

阪急うめだ本店9階催場・祝祭広場にて、年に一度のハワイフェアが明日7月5日(水)~11日(火)の1週間開催されます。梅田阪急の催事はフランスフェア・英国フェア・イタリアフェアが大きなものですが、ハワイフェアもここ数年梅田阪急で開催されるようにな…

創立記念日 その2

6月30日(金曜日)雨の中、無事に(?)雄山株式会社創立52周年記念行事・雄山神社夏大祭が執り行われました。臨時休業を頂いての式典で、取引先・お客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 ある意味あきらめがついたくらい前夜からの大雨、朝6…

創立記念日 その1

1965年(昭和40年)7月1日に雄山株式会社は神戸に誕生しました。 社名を立山連峰の主峰である雄山からいただき、2007年7月に本社がポートアイランドに移転したのに伴い、本社の中庭に雄山神社を分祀していただいております。以降年2回、夏大祭(7月1日あたり…

ワインあります その3

ワインと言えばフランス!・・・これは品質管理の厳しい基準を設ける等、フランスが国を挙げて努力している証だそうです。気候・風土がワイン用のぶどうの栽培に適しているという強みはあるにせよ、統計として生産量ではイタリア、ぶどうの栽培面積ではスペ…

ワインあります その2

昔から酒豪に囲まれてました。男性・女性、年齢問わずです。本人はというと、顔に出ないもののすぐに眠くなるというお子様体質なので、最後までずっと付き合って起きていたことはあまりなく、ひと寝入りして復活します。 学生時代、部屋に泊まりに来る時、お…

ワインあります その1

「とりあえずビール」「ひと口目がおいしいのよね...」・・・そう言う人を見るたびに ”大人だなぁ...” カッコよく見えます。すみません、炭酸飲料が苦手なんです。ゆえに、忘年会等があるたびに「とりあえずビールで乾杯!」というのに泣かされてまし…

近江味噌の悲劇(あるお店で本当にあったお話)

滋賀県の近江米(日本晴れ)を使用した近江味噌を製造・販売しています。 発酵食品が話題に上ることが多いせいか、四季を通じてスーパーに置いて頂き、ちょこちょこお客様に引き取られて行きます。とはいえ、それぞれのご家庭でのこだわりや好みもあるため、…

がんばれミント!

レジ横は一等地です。特にミントたちにとっては、場所の確保に熾烈な闘いが繰り広げられるところです。日本のミンティアはもちろん、カナダから、そして同じブランドのサイズ違いの子たち(他社の輸入品)も含め、さまざまなミントが並びます。 同じサノタク…

アスリートの努力

6月8日から六甲国際ゴルフ倶楽部にて開催された「サントリーレディスオープンゴルフトーナメント2017」も無事終了しました。宮里藍選手の人気を物語るかのように、9日金曜日の夕方までサントリーの営業デスクはチケットの問い合わせ対応に追われたそうです。 その前日、雨の中チ…

オリーブオイル

エキストラバージンオリーブオイル”カスティロ・ディ・ランピンツェーリ”を輸入・販売しています。 シチリア西部で大切に育てられ、手摘みで収穫・非加熱でノンフィルター処理をした、酸度0.16%の香り高い高品質なオリーブオイルです。 有名なシェフに選ば…

みためが大事! その3

インドから紅茶を輸入・販売しています。イギリス植民地下にあった国内で、初めて現地インド人による茶園が設立されて以来150年にわたって大切に作られてきた手摘み紅茶です。 現地で手作りした木箱に入ってやってきます。ちょっと形がいびつだったり、すき…

みためが大事! その2

パッケージもそうですが、飲料の場合はグラスに入れた時の色も大事です。 最近はあまりないお問い合わせですが、プルグルトを初めて購入された方から戸惑ったようにお電話が入ることがあります。 「プルーンってこんな汚いドロドロした色なんですか? なんか…

みためが大事! その1

お店で商品を買うとき、効能で選ぶ、パッと見た感じがかわいいから衝動買いをしてしまった!、いろいろな選び方があります。 商品を売り出す側からすると、とてつもない労力と時間を要するのが"見た感じ"を決める工程です。 TVで”ヒット商品製造の舞台裏”な…

どこへ行く? その4

ADM部はコルク、タイルを取り扱っています。 学校の黒板の裏にクッションとしてコルクが使われると初めて聞いたときは驚きましたが、時代が変わったのか最近はその用途でのご注文はないようです。 タイルは主にマンションや個人宅に使用されるそうで、お客様…

どこへ行く? その3

計測機器部は、半導体の研究開発や生産に必要な検査・解析機器等の精密機器を輸入・販売しております。 行先は大学であったり、電機関係の会社であったり。 どんな頭の中をしてるのか、同じ人間とは思えないときがあります。 セミコンダクター、プローバー、…

どこへ行く? その2

オーナメント部はアートフラワー、人工樹木を輸入・販売しています。 ビジネスホテルのロビーに飾られているお花であったり、デパート等の壁面を覆う草花であったりと、案外身近なところにあるのに気づかずにいることもあります。 その壁面を覆う草花(”グリ…

どこへ行く? その1

果実原料部と食品部は似た商品を取り扱います。 例えば果実原料部が輸入したアガベシロップ(りゅうぜつらんエキス)を加工し、ビンに入れてスーパー等で売れるようにしたものを食品部が売ります。 行先はお菓子のメーカー、レストラン、パン屋さん等が多い…

応援してます! その3

「サントリーレディスオープンゴルフトーナメント 2017」が、六甲国際ゴルフ倶楽部にて本日から4日間開催されます。 今回は宮里藍選手が今季限りでの引退を表明後初の出場ということもあり、いつにもまして注目を集めています。 引退発表後はサントリーの営業デスクの電話が鳴りやまず、…

健康のバロメーター

ザクロジュースの味について、お問い合わせやコメントのお電話を頂きます。 「他社のに比べて甘いんだけど、砂糖入れてるの?」 「よくこんな苦くてまずいのを売ってるわね...」 同じ商品でこれだけ意見の分かれるのは、ザクロジュースだけです。 理由は…

ブルーインパルス

応援してます!・・・とまではいきませんが、パイロットのお役に立ってます。 ”ブルーインパルス” をご存じでしょうか? 『空飛ぶ広報室』という書籍・ドラマの題材として取り上げられた、航空自衛隊の中でも特殊な活動をされている部隊です。 6月4日に滋…

応援してます! その2

プロ野球は阪神タイガースを応援してます。 ホームスタジアムの阪神甲子園球場で試合が行われると、対戦する両チームでそれぞれ最初に三振を奪った投手に ”第一奪三振賞” としてブルーベリージュース1箱30本入り(ピッチャーは視力が大事!)を、ご希望の送…

応援してます! その1

『佐渡 裕とスーパーキッズ・オーケストラ(SKO)』を設立当初から応援してます。 近年はパワフルな演奏で世界的にも有名になった彼らですが、街なかを少人数で移動しているのを見る限り普通の子供の集団です。 みんながみんなプロになるわけではないらしく、…

はじめまして その3

フリーダイヤルは食品部につながります。 商品についてのお問い合わせ、通販のご注文がほとんどです。 オンラインよりも電話で注文される方が多いです。 スーパー等で商品を見ながらのお問い合わせも多く、中でも多いのはザクロジュースの産地です。 「中近…

はじめまして その2

果実原料部、食品部、ADM部、オーナメント部、計測機器部、R&D部があります。 それぞれ、果汁原料・香料、菓子、タイル、アートフラワー、人工樹木、半導体検査機器、電子精密機器の輸入販売およびオリジナル飲料、健康補助食品の製造販売を行っています。 …

はじめまして

はじめまして。雄山株式会社と申します。 「”ユウザン”さんですか?」と、ご注文・お問い合わせのお電話をいただきます。 「・・・”オヤマ” 株式会社でございます」と復唱してみます。 日本の三霊山の一つ、立山連峰の主峰である雄山からいただいた名前です…