アスリートの努力

6月8日から六甲国際ゴルフ倶楽部にて開催された「サントリーレディスオープンゴルフトーナメント2017」も無事終了しました。宮里藍選手の人気を物語るかのように、9日金曜日の夕方までサントリーの営業デスクはチケットの問い合わせ対応に追われたそうです。

その前日、雨の中チャリティーゴルフコンペが同じコースで催され、食事会の席で、”出席していた選手たちが若いのに礼儀正しいのはなぜか”・・・という話題になったそうです。

幼いころからゴルフ漬けなのに挨拶や受け答えがきちんとしているのはなぜか?

よくTVでアスリートがインタビューに応じているのを見て不思議に思っていたのです。

曰く、1)スポンサーについてもらうには相応のマナーを身につけなくてはならない 2)誰も教えてくれないので自分で努力して身につけるしかない とのこと。

常に見られてるわけですからそれだけでも大変だと思いますが、要は ”プロ(個人事業主)としての覚悟” みたいなものでしょうか・・・? わが身を振り返ってちょっと反省です。

f:id:oyama-syokuhin:20170615153424j:plain

kobeoyama.com