ワインあります その3

ワインと言えばフランス!・・・これは品質管理の厳しい基準を設ける等、フランスが国を挙げて努力している証だそうです。気候・風土がワイン用のぶどうの栽培に適しているという強みはあるにせよ、統計として生産量ではイタリア、ぶどうの栽培面積ではスペインがそれぞれ世界一。にも関わらず、品質の高さ、洗練されたワインの文化、そして知名度・・・フランスがやっぱり世界一です。

最近注目されている南米のワイン等が話題に上っても、売場に行って棚にあるのは”フランス”。それ以外は、目立たないすみっこあたりに申し訳程度に並んでいるくらい。

2~3年前からフランスワインに加え、ポルトガルワインを輸入・販売するようになりました。女性の社長さん自ら熱心に各地を回っておられます。ワインの産地としても、ポルトガルはヨーロッパで最も長い歴史を持つ国のひとつです。日本に鉄砲やカステラ同様ワインを持ち込んだのもポルトガル

市場調査とまでは行きませんが、勉強も兼ねていろいろなショップに行ってみます。試飲を勧めて下さるスタッフの方に、試飲をしながらお聞きします。「ポルトガルワインって、ありますか?」あっけないくらいの速さで「ないですね。やっぱりフランスが一番ですから。」・・・おいしいのになぁ...。

f:id:oyama-syokuhin:20170531125044j:plain

kobeoyama.com