展示会 その2

酒類関係の試飲・販売会にもワインやウィスキーを扱っているので参加させていただきます。

自分が行ける場所、時間帯で開催されることが少ないので行ったことがありませんでしたが、春の祝日に京都のホテルでウィスキーセミナーが開催されたので行ってきました。 

最近は日本酒の酒蔵巡りをはじめとして女性も多く参加されるようになったということを頭では理解していましたが、実際に会場に行くと想像をはるかに超える光景でした。午前10時開催から全館ウィスキーの香りとお料理の匂いに包まれ、老若男女多くの(ひと目で酒豪とわかる感じの)出席者の皆様があちこちで薀蓄を語り合ったり気になるお酒を試飲する長蛇の列ができたり・・・。有償での試飲もありましたが、なんのその。午後1時ごろ会場に到着した時には、すでに満足そうに会場を出る方もおられました。

参加者のタグを首から下げて慣れない感じで列に並び、ちょこっと口にしてはお水を頂き・・・を繰り返すこと数回。バーの方々やそのお客様、お友達同士でわいわい楽しそうにお話しされるのを聞くともなしに聞いていると 「また後でお店で...」と話は尽きない様子。異次元の世界を見た気がします。

f:id:oyama-syokuhin:20170531125053j:plain

kobeoyama.com