出荷大混乱!

今週になって初めてのブログです。なぜか・・・? 各地に被害をもたらしながらめでたく18日18時間の長寿記録3位を発表された台風5号のせいです。

もともと今年のお盆前配送スケジュールは厳しいものです。山の日とやらができ、11日の金曜日に重なった上 ”お盆” と言われる13日から15日が続くため、商品のお盆前納品は10日までに・・・というのが一般的かと思います。交通渋滞のピークは11日と15日の予報です。今日もすでに京都方面の道路は朝から24キロとか。

ゆえに8月に入るやいなや ”7日、8日が勝負!” の気分で準備を整えていたのです。

ところがあのノロノロした迷走台風が7日午後には近畿に上陸予定と言うではありませんか?! いくら神戸が開港150年記念で盛り上がっているとは言え、台風を招待したつもりはありません。5日の神戸・淀川両花火大会が無事開催されたことには感謝しておりますが...。しかも神戸本社はポートアイランドの海の上。ポートライナーは風が吹くと止まります・・・というわけで、仕事のキリをつけて午後早々に帰るようにとのお達しが...。

なんとか受注を頂いた分の指示まですませたものの、出荷する工場は彦根、お届け先は台風通過後の九州・中四国と中部・関東・東北の台風が今後向かう地域です。大丈夫かいなと後ろ髪を引かれる思いで会社を後にしました。

台風通過後もお盆前納品分の出荷手配等で、1日があっという間に過ぎてしまいました。今日の出荷分が最終でようやくひと息。商品が渋滞に負けず無事にお手元に届きますように・・・。

f:id:oyama-syokuhin:20170529171550j:plain

kobeoyama.com