地蔵盆ってご存知ですか?

今日は地蔵盆です。8月23日、24日にする地域が多いようです。今朝、自宅近くのお地蔵様にお菓子とジュースがお供えしてありました。近所の子供といっても普段あまり出くわす機会がないので、何人いるのかよく分かってませんが・・・。

神戸の中心地である三宮センター街にもお地蔵様が祀ってあって、8月に入るとアーケードの天井からお店の名前入りの提灯が下げられます。お祭自体を直に見たことはありませんし、田舎育ちの割には自分が参加した覚えがないので、以前神戸市長田区のにぎやかな様子がNHKの全国ニュースで流されたのが妙に目新しく記憶に残りました。

子供相手の行事なので、配られるのはジュースやお菓子ということになるのでしょう。毎年8月に入ると彦根工場から使用依頼が届くのはチョコレートやキャンディです。今年はインパクトミントをお供えするようです。

子供たちにとっては、もうすぐ夏休みも終わるのか・・・と思う行事かも知れません。早く宿題すませなさいよ~!

f:id:oyama-syokuhin:20170531130426j:plain

kobeoyama.com