フリーダイヤル その9

先日知り合いの乳アレルギーの方からの紹介で 「食物アレルギー物質27品目不使用」 のお店にジェラートを食べに行きました。いつもシャーベットしか食べられなかったその方は、クリーミーなアイスが食べられてうれしかったそうです。クリーミーなのはココナッツミルクとのこと。ラムレーズンやピスタチオ等10種類ほどから2種類カップに入って540円です。3人で行ったので他の人の味見もしたのですが、どれもおいしかったです。スープやパスタもありモーニングセット、ランチパックも販売されています。

ビオラクトが乳酸菌発酵ということで、乳アレルギーの方が飲んで大丈夫かとお問い合わせを頂くことがあります。かかりつけのお医者様と相談してから召し上がるようにお願いしております。理論上は牛乳やチーズ等動物性の乳酸菌を使用しておらず、熱処理で菌自体死滅しているので大丈夫なはずですが、敏感な体質の方もおられるので・・・。

以前強度の肉アレルギーの同僚に実際にあった話。家族が肉料理をした後のお鍋を洗い忘れたのに気づかずに彼女のおかずを料理したらしく、救急車で運ばれたそうです。幼児性ボツリヌス症を発症する可能性があるので幼児に ”はちみつ” はダメ・・・というのも意外と知られていません。

食事を共にする機会が増えるこれからの季節、お互い楽しい時間を過ごしたいものです。

f:id:oyama-syokuhin:20170913101141j:plain

kobeoyama.com