また台風??

超大型台風21号が22日から23日明け方にかけて近畿地方を通過しました。本州上陸では28日という記録があるそうですが史上3番目に遅い上陸とか。今回日本のチームとして初めて台風の目の撮影に成功したそうです。

22日は和歌山や奈良で朝からJRを運休する等、早くから強風・高波の影響が出ていました。神戸では午後3時ごろから急に風雨が強まり、4時ごろ出歩いていたら突風でカサ折られました。夜8時ごろには鉄道全線運休しました。夕方の瞬間風速36mと言われていたのが夜中に42m記録したそうで、他の家に囲まれた小さな我が家は震度4くらいの揺れを感じて2時間おきに目覚めました。

22日は衆議院選挙の投票日。今年の台風はよほどイベント好きです。神戸は市長選挙と4つの区では市議会議員の補欠選挙が重なり投票箱の数が他地域より多く、期日前投票するにも1時間待ちというところもあったようです。家の外で強風荒れ狂う中で選挙速報を見ながら、避難勧告の携帯が10時ごろ鳴るのを聞いているのは変な感じでした。

目覚ましが鳴って起きると嘘のような青空でまさに ”台風一過” 。久しぶりに日にあたりながら家を出たら、近所の家の塀は壊れ・・・とえらいことになってました。なんとか今日の出荷はできたようなのでひと安心ですが、さっきネットを見たら台風22号の子供が発生したそうです。ともあれ皆様の地域が無事でありますように。

f:id:oyama-syokuhin:20170926162049j:plain アルノデコのカボチャたち。わいわい・・・

神戸からアートフラワーギフト ARNO DECO (アルノデコ)

kobeoyama.com