プルグルトがんばれ! その4(プルーンの効用?)

食べるならできればおいしいもの、カラダにいいもの、安全なものを食べたい・・・。食べるものがあふれている、と言われている現代。なんでも食べられるものを食べないと明日は食べるものがないという生活でなければ、よりおいしいものを食べたい。何をどう食べたいのか、いつ食べるのか、どれだけの量食べるのか、何のために食べるのか・・・選択肢が多い時代です。考えたら贅沢な悩みです。

プルーンがなにに効くのか?・・・多種多様な栄養素が凝縮されているプルーンには、あらゆるライフステージで人々の健康づくりをサポートする様々な機能があると言われています・・・とはいえ、結局は果実。

プルーンを扱っている会社の宣伝文句を見ても、基本的には安心して食べられる、保存料無添加など、結局は機能性より安全性に関する言葉が並んでいるように見えます。少なくとも、自然にできた果実を乾燥したり、ジュースにしたりと形は違えど、栄養素を加えたりしているわけではなさそうです。とすると、薬ではない。つまり、何に効くかわからない。人によって効果を感じる人もいれば、感じない人もいる。

雄山でも、実やプルグルト、エキスについてお問い合わせいただいた場合、これを食べると何かが劇的に治る、よくなる、という説明はいっさいしません。あくまで安心して召し上がっていただく食品。でも、不思議とプルグルトを継続して購入してくださる方は、長期にわたっての方が多い。不思議な商品です。でも、バカ売れするわけでもないのです。きっと隠れた魅力があるに違いない!

f:id:oyama-syokuhin:20170529172204j:plain

kobeoyama.com