自慢のオリーブオイルいかがでしょう?

こだわりのオリーブオイルを長年にわたりお取扱いしています。シチリア西部トラパニー地方に13世紀以降代々伝わる男爵家デ・ステファーニ家の農園で栽培されたオリーブは、気品ただよう香りの味を誇っています。商品名は、「カスティロ ディ ランピンツェーリ」。オリーブオイルのマエストロであるバルベラ氏が同家の象徴である「ランピンツェーリ城」をイメージして、同家で手摘みにより収穫された最高のオリーブだけを選んでブレンドして作った、こだわりの逸品です。

オリーブオイルに詳しくない筆者でも、香りの良さと味のまろやかさは分かるくらい癖がなく、パンにつけてもおいしい。酸度が1.0%以下のものを "エキストラバージン" と呼ぶそうですが、なんとその基準を大きく下回る0.16%!?

朝スプーン一杯でお通じにも良いとか、お味噌汁やヨーグルトに入れて召し上がったりとか、ドレッシング以外にも使い方はいろいろ。筆者は、お風呂上りの保湿に顔や全身に塗ったりしてます。

一流レストランで使っていただいたりしてファンも多いのですが、残念なのがそのお値段。500mlで1本3,500円ということで、なかなか販売していただけるお店が見つからず、簡単に手に入らない高嶺の花状態。その結果、2年に1度輸入しているのですが、賞味期限間近というのに引き取り手がなく・・・大切に育て過ぎたか・・・? 一度いかがでしょう?

 f:id:oyama-syokuhin:20170531130018j:plain   f:id:oyama-syokuhin:20170531125959j:plain

kobeoyama.com