インフルエンザ大流行!

全国的にインフルエンザが大流行しています。

連日のようにニュースでインフルエンザによる死亡が確認されたとか、先日は東京のメトロでインフルエンザの症状でめまいがしてホームから転落して死亡される方が出るなどと報じられる大変な状況となってきました。

かく言う筆者も、久しぶりのブログの理由は恥ずかしながらインフルエンザ。なんと18日の午後、いきなり発症したのです。それまではおそらく気力で封じ込めていたであろうものが、一瞬気が緩んだのかあっという間にゾクッとしたらそれきりです。平熱35.3度が早退してかかりつけの内科で測ったら38度。その間の移動時間45分ほどでした。鼻水、咳、喉の痛みはいっさいなし。でも、夜、念のためにダジャンプルーンエキスをいつもより心持ち大目になめて、マスクでフタをして眠りました。

原因を考えました。彦根にある工場では誰も発症していないのに、なぜ本社に多いのか? 彦根は車で通勤している人が多いのです。本社はほとんどが電車での通勤で、何かと話題のポートアイランドは病院も多い地域です・・・これです、きっと!?

発症するかどうかは、最後は体力と気力です。薬を飲んでからの回復も体力勝負。結局睡眠を十分とるのが一番よさそうです。みなさま、お気をつけてお過ごしください。

f:id:oyama-syokuhin:20181017130759j:plain アルノデコのちょっと春っぽいアレンジです。

神戸からアートフラワーギフト ARNO DECO (アルノデコ)

kobeoyama.com