消費税率改定・・・!?

参議院選挙が終わりました。神戸も注目の地域だったと思うのですが、案外、街中での街頭演説や応援を呼びかける車にも出会うこともなく静かに過ぎました。

今年に入ってから時代の転換期ともとれる出来事が続いているはずなのですが、なんとなく粛々と7月も終わりを迎えようとしています。東京オリンピック開幕まで1年だそうですが、とりあえず次は、いよいよ10月1日から実施される消費税率改定です。

雄山は飲料・食品だけでなく、タイルや造花、精密機械等、取扱い商品が多岐にわたっているので、どういった商品に8%の軽減税率が適用されるのか、取引明細等の書式やシステムはどうするのかと経理担当も頭が痛い話です。

食品部のお取扱い商品は、酒類を除いてほぼ軽減税率対象となるはずなんですが、先日社内で説明会があって初めてコトの複雑さと煩雑さに気づきました。実は最近増えてきたフードコートや筆者の大好きなベーカリーカフェでは、イートインかテイクアウトかで変わるから大変だろう・・・くらいしか思ってなかったのです。

ところが商品をお得意先に代引で送った場合、商品の税率は8%ですが運賃は10%になるとのこと。ということは、最終的に回収しなくてはならない金額を算出するのがめっちゃ面倒臭い!?・・・白状します。筆者、ぜ~ったい計算間違えます。

  f:id:oyama-syokuhin:20190611170831j:plain   なんか、涼しそうでいいですね。

神戸からアートフラワーギフト ARNO DECO (アルノデコ)

kobeoyama.com