ちょっと複雑な気分です

今夜はいよいよ神戸でラグビーワールドカップの試合が開催されるということで、今週に入ってから街中でいつもとちょっと違うタイプの海外からのお客様を見かけます。どう違うかと言うと、体格も持っているスーツケースもかなり大きめなんです?! 以前、海外の友人が体の前後にかなり大きなザックをくっつけて、崩壊しそうなスーツケースを引いて歩いているのを目撃していたので多少のことでは驚きませんが、ポートライナーの中ではさすがに幅を取り過ぎな気がするんです・・・。

日本でのラグビー発祥の地は横浜だそうですが、神戸にも地元チームがたくさんあります。なんのご縁か、兵庫県ラグビーフットボール協会の会長を務めているのが高校時代の体育の恩師なので、余計に身近に感じます。

ラグビーファンは、他のスポーツのファンよりもビール好きが多いそうですね。街中や駅前に公開で試合が楽しめる広場やスポットが整備されているので、雨の心配もなく盛り上がることでしょう。

心配・・・と言えば、いよいよ来週から消費税が変わります。スーパー等でもレジが変わったり、なんといってもレジを製造する工場がフル稼働というからたいへんです。食品部のお取扱い商品では、酒類のみ10%になります。請求書や納品書の表示を変えるのにプログラムを変更しました。大好きなベーカリーカフェのイートインとテイクアウトをどう分けるんだろう、などと会社帰りに寄り道する身としては気になります。なによりラグビー観戦しながら飲むビールの税率、9月30日から10月1日と1日変わるだけで10%になるんですよねぇ・・・? ちょっと複雑な気分です。

 f:id:oyama-syokuhin:20181010172105j:plain ⇐ こんなのどかなイギリスからも、熱いファンが来られてるんでしょうか・・・?

kobeoyama.com