みためが大事! その1

お店で商品を買うとき、効能で選ぶ、パッと見た感じがかわいいから衝動買いをしてしまった!、いろいろな選び方があります。

商品を売り出す側からすると、とてつもない労力と時間を要するのが"見た感じ"を決める工程です。

TVで”ヒット商品製造の舞台裏”なんていう特集があるとつい見てしまいます。商品のコンセプトを決め、サイズ、容器、デザイン・・・といろんな人のアイデアと努力・苦労の結晶であることがわかります。

東北の震災でブルーベリーの赤いキャップを製造する工場が被災し、ある時期金のキャップになったことがあります。無事に工場が立ち直り、元の赤いキャップに戻ったとき、お問い合わせがありました。しかも2件!?

なんで金のキャップやめたの?・・・金のキャップになってから初めてお買い求めいただいたお客様かも知れません。もしかして金のキャップだったから買ってくださった...? 

その後も何回かお求め頂きましたが、しばらくキャップが金に戻らないかぶつぶつおっしゃってました。ちなみに、いずれも愛知県のお客様でした。土地柄って関係ありますか?

f:id:oyama-syokuhin:20170615170558j:plain

kobeoyama.com