みためが大事! その3

インドから紅茶を輸入・販売しています。イギリス植民地下にあった国内で、初めて現地インド人による茶園が設立されて以来150年にわたって大切に作られてきた手摘み紅茶です。

現地で手作りした木箱に入ってやってきます。ちょっと形がいびつだったり、すきまが開いてたりと手作り感あふれる木箱です。ごつくて大きめの箱なので、お店の棚に並べられず苦労します。

紅茶もおいしいのですが、木箱を気に入ってお求めくださる方もおられます。アロマポットを3つ入れるのにいいから...とおっしゃる方がありました。

以前ベトナムのキャンディーを販売した時、きらきらしたプラスチックのケースに入っていて、そのケースが刺繍糸を入れるのにちょうどいいから使いたいけど、ケースの周囲を止めるテープがはがれにくくて困る。なんとかならないか・・・というお電話をいただきました。

容器が主役ではないけど捨てられないのよね...と、机の上で道具入れになっている、クリスマスにやってきたゴンチャロフのクッキー缶を眺めます。

f:id:oyama-syokuhin:20170531125508j:plain

kobeoyama.com