ワインあります その1

「とりあえずビール」「ひと口目がおいしいのよね...」・・・そう言う人を見るたびに ”大人だなぁ...” カッコよく見えます。すみません、炭酸飲料が苦手なんです。ゆえに、忘年会等があるたびに「とりあえずビールで乾杯!」というのに泣かされてました。「半分でいいです...」と言ってもいっぱい注がれますし、雰囲気をこわさないためにもいただきます。ほとんどノルマです。

アルコールがダメなわけではないのです。「好きなの注文していいよ」と言われると「日本酒(冷酒かロック)」・・・徳利とお猪口を頂ければ、すみっこでおとなしくしてますから・・・とか「ウィスキーのロック」と言うので、周囲にあきれられます。

ワインは、なぜか身体にいいと言われる赤がダメです。ワインを販売する部署にいる上、下戸でもないのに失礼だろう・・・と一念発起して、近くのホテルで ”和食をいただく時のマナー講座” が開かれるのを見つけて参加しました。

ワイン売ってるくせに飲めないんですけど、大丈夫ですか? と相談したところ、ワインソムリエでもあるマネージャーさんがにっこりと「コツをお教えします」・・・おいしいお料理とワイン・日本酒つき(しかも各2種類!?)で、2か月に1回、1年通いました。

コツですか? お酒が変わるたびにお水を頂くのです。お酒好きの方には必要ないかも知れませんが・・・

f:id:oyama-syokuhin:20170531125249j:plain

kobeoyama.com