フリーダイヤル その3

賞味期限についてのお問い合わせもよくいただきます。

ザクロジュースやプルグルト飲料は、牛乳パックと同じような Lパックに入ったものがあります。

毎朝牛乳を飲みますが、平日の朝マグ一杯くらいではなかなかなくなりません。自分が飲んでお腹をこわすかどうかの話なので、様子を見ながら結構長期にわたって飲みます。自分で人体実験をしているようなものです。

何を言いたいか?・・・「開封したらできるだけ早く3~4日くらいをめどにお召し上がりください」と、お問い合わせにはお答えします。

「特殊なパッケージですので開封しなければ常温保管で大丈夫ですが、いったん空気に触れると雑菌が入りやすくなりますので、色が変わって塊になったり、開封前でもパックが膨れていたら召し上がらないでください」とお伝えします。

ただ、お客様がため息まじりに「高かったのに...」「年寄りが(おいくつか分かりません)1回に飲む量なんて限られてるのに、飲みきれへんわ...」とおっしゃる気持ちはよく分かります。

そんなわけで、オンラインのお問い合わせの場合はお電話と違ってお客様の状況やお気持ちがくみとれず、こちらの意図も伝えきれない領域になるので、できるだけ直にお伝えするようにしています。

f:id:oyama-syokuhin:20170531131812j:plain

kobeoyama.com