みためが大事! その6

同じような商品が並んでいる中からどれか選ぶ時、見た感じがかわいいから・・・という基準で選ばれることがあるというお話をしたかと思います。キャップやパッケージの色や全体的な雰囲気なども影響するらしい、と。

効能や表示されている数字もやはり大きく影響するんだと感じることが最近ありました。

ブルーベリージュース50mlのラベルに印刷された数字が  ”100%” から ”50%”  に変わりました。 ”50%” と言ってもストレート果汁です。日本が輸入できるブルーベリージュースの輸入量が割り当て制になったらしいのですが、雄山とは長く取引しているのでストレートになるけれど輸出できるよ・・・ということで入ってきたらしいです。現地で搾汁した  ”そのまま” が!

果汁 ”100%” です。

ところが残念ながらそのままでは飲めない濃さだったため、飲みやすい濃度に調整したところ・・・日本のラベル表示に関する法律では ”50%” としか表示できない商品になってしまったそうです。水で調整しただけなのに...。

でも、お店で並んでいるのを見ると、気にしているせいかやけに目立つんです ”50%” の文字が...。果汁 ”100%” なのになぁ。

f:id:oyama-syokuhin:20170531130626j:plain

kobeoyama.com