ジレンマ その1

3時になると事務所内の全社放送でラジオ体操の音楽が流れます。第一体操だけです。工場ではないので改めて朝の体操をするわけでもなく強制でもありませんが、一日の仕事の流れで一番大きな区切りとなるタイミングと重なるので、ゴミを捨てに席を立ったり伸びをしてみたりします。人前で堂々と体操するのも恥ずかしいのでトイレですることもあります。きちんとすると、いい運動になるよう考えられているそうです。

昔は近所の公園等で朝のラジオ体操に行き、スタンプを押してもらったりしたものですが今はどうでしょう? 学校の夏休みも半分過ぎました。立秋を過ぎるとセミの数も減り、日差しもやわらかくなりました。少し日の暮れが早くなった気がします。

今日の出荷は少しだけ、お盆明けの17日に納品する分だけです。運送会社の運行体制がお休みモードで減便されること、交通渋滞や荷物の積み残しが不安なため、お盆前にできるだけの出荷をすませたつもりです。

暑い時期で、人の移動やイベントが多い時は飲料がよく売れます。すごく売れて急ぎの出荷依頼が来てほしい、でも確実な方法でお届けするには避けたい・・・。「何日の何時までに納品して」「何日の何時までにご注文分はお受けします」は、最終目的地へ確実に届く時間を逆算した結果です。そうは言っても・・・と思うこともありますが、ホント悩みどころです。

f:id:oyama-syokuhin:20170817142819j:plain

kobeoyama.com