フリーダイヤル その6

フリーダイヤルのお問い合わせは、TVや雑誌・書籍等がきっかけになることが多いようです。人気の女性アイドルが健康のためにザクロジュースを飲むようにしているとTVの番組や雑誌で紹介された・・・などというのがそれで、口コミに近いかも知れません。携帯電話・インターネット・通販の利用が広まるにつれ、反応するスピードが速くなりました。その分、ブームの期間が短くなった気もしますが。

電話をかけてこられるタイミングは人それぞれ。やはり個性が出るのでしょう。”とりあえずきいてしまえ!” から、”ネットのあらゆるサイトをチェックしてから、あれもこれもと質問してこられる方” まで様々です。

お問い合わせのタイミングと場所で以前より確実に増えたのが、お店で商品を手にとりながら・・・というパターンです。携帯電話が今ほど普及する前はお店の方に質問され、お店の方が電話で問い合わせてこられることが多かったのですが、いまや個人がどこからでも直接問い合わせができる時代、他社商品との比較もしながら・・・とさながら実況中継です。営業担当者がお得意先の仕入担当の方と商談するより厳しいかも・・・と思いながら冷や汗まじりで対応します。

f:id:oyama-syokuhin:20170531131727j:plain

kobeoyama.com