食欲の秋です その1

この2、3日で急に蒸し暑さが減り、秋の気配が深まった気がします。関東方面は今年の夏は雨続きで、夏らしい夏を楽しめなかったとおっしゃる方もおられるかも。

気温と関係なく、食べ物、着るもの、飾る物は夏真っ盛りの頃から秋冬仕様に変わります。もう ”カボチャ” のお面が100均で売られてました。

9月になるかならないかでコンビニの店頭に ”おでん” が登場です・・・と言っても、最近は夏でもおでんが売れるそうです。子供の頃プールに行った後に食べるあったかい "おでん" や "おうどん" がおいしかったのを思い出しました。

秋冬の食品に見えるのに一年中売れるのが ”お味噌” です。爆発的に売れる時期も量もないのに、毎月ちょこちょこと引き取られて行きます。発酵食品は体にいいので、季節関係なく召し上がるどこかのご家庭の朝食にぴったり・・・と気に入っていただけたのかも知れません。

業務用として暑い盛りでもラーメン屋さんに出て行きます。滋賀県なので地産地消で使っていただいているようです。

夏の暑さで胃腸が弱くなっている時は、身体にやさしい食べ物がいいですね。

f:id:oyama-syokuhin:20170531130552j:plain

kobeoyama.com