スーパーキッズ・オーケストラ その2

もう9月です。学生が通勤電車に帰ってきたので、元のように到着時刻が2分ほど遅れるようになりました。

そんな週末 『佐渡 裕とスーパーキッズ・オーケストラ(SKO)』の定期演奏会に行ってきました。昨年から土日の2回公演となり、どちらも見どころがあるので本当は両日行きたいくらいですが、土曜日の夜行きます。卒業公演となる高校3年生や指導陣への花束贈呈などは日曜日になるので、それを見逃すのは残念なのですが...。

1曲目に演奏する曲は決まっています。そこで ”今年のSKO” の音が分かります。今年は夏休みの合宿をオーストリアのウィーンで1週間ほど行い、本場の音や雰囲気を味わってきた成果が出てました。やっぱり感性豊かなんでしょうねぇ。

初日は特に緊張感が伝わるキッズMC(きっと2日目は少し慣れているはず)、珍しく指揮者体験コーナーがあったからというわけではないでしょうが、おそらく予定時間オーバーの3時間弱!? 途中で佐渡さんの「いや、2時間半を超えてるのはよく分かってます・・・」というひと言が出るまで時間のことを忘れ、満員の客席も誰も動いてませんでした。

年末には初の卒業生による定期演奏会が開かれるそうです。すでにプロの演奏家として活躍している卒業生も出演するようなので行きたいなぁ・・・。

f:id:oyama-syokuhin:20170817142804j:plain

http://arnodeco.hatenablog.com/

kobeoyama.com