食欲の秋です 『お味噌』れしぴ?

なかなかすっきり ”秋” とは行かないようで、気が付いたらいきなり寒くなってたりして・・・というお天気です。水曜日のお昼、晴れていたので散歩に行ったのになんとなく曇ってるなぁ...と思ったら、なんとPM2.5だったそうです。ショック!

社内でお味噌の話になりました。一般家庭でお味噌汁以外にどんな使い方をされてるんだろう・・・と。単純に ”お味噌汁” と言いますが、カップに入ったのやフリーズドライ、生のお味噌(具入り)を1食分ずつ小分けにしたもの・・・とお鍋で料理するだけでなく ”即席みそ汁” だけでもいろんなタイプがお店に並びます。

何年も別の商品をお買い上げ下さっているお客様が、昨年あたりからお味噌を購入されます。きけば職場の冷蔵庫にお味噌を置いておき、ワカメの戻したのや野菜をお椀に入れたのにお味噌を加え、お昼に召し上がっているそう。調理とインスタントの間かな、でも手作りっぽくていいなぁ・・・。プチ贅沢?

個人的にはお味噌を表面に塗った ”焼きおにぎり” が好きです。クックパッドのサイトには、お味噌を使ったディップのレシピがいっぱい。何をつけるかによってマヨネーズや醤油、豆板醤等で味や好みの調整をするようです。カッテージチーズの裏ごし・・・なんていうのもありました。食欲の秋、あなた好みの ”お味噌ディップ” 探してみませんか? お奨め教えてください。

f:id:oyama-syokuhin:20170531130540j:plain

kobeoyama.com