みためが大事! その7

朝のニュースで「新生 明治 ザ・チョコレート」のパッケージが斬新だと話題になっていました。パッケージを見ただけではチョコレートだとわからない・・・と。その時の回答が印象的でした。曰く、役員会で商品がはっきりわかるパッケージであるべきだと反対されたけれど、自分たちが地道に対象とする消費者に意見をききマーケティングした結果を信じて踏み切った、と。

最近のCMを見ても、最後までなんのCMかわからない時があります。商品に興味があるわけではないけれど、つい見入ってしまうことも。それがねらいかも知れません。

包材のラベルデザインは社内デザイナーが作成してます。コピーやFAXをしながら画面に目が行くことがあります。ブルーベリーやザクロの色や形を少しずつ色や重なり具合を変えたりして、いくつものパターンをつくります。そして実際に印刷して瓶に貼ります。きけば、そこまでやってから一晩寝かせるそうです。同じようなデザインに見えるのに翌日見ると間違いが見える・・・とのこと。マウスの動きはミリ単位?!・・・見てるだけで肩が凝りそうです。

デザイナーってカッコよく聞こえるし見えますけど、地道な仕事なんですねぇ...。 

f:id:oyama-syokuhin:20170531131727j:plain

kobeoyama.com