紅茶の日

昨日はハロウィーンでした。ニュースで渋谷の賑わいが報じられていましたが、皆様はどう過ごされたでしょうか?

CMでも流れていましたが、11月1日は「紅茶の日」。1791年11月に海難に遭ってロシアに漂着し10年間滞在した日本人3人が当時の女帝エカテリーナ2世に招待され、日本人として外国での正式な茶会で初めて紅茶を飲んだということで、日本紅茶協会が1983年に定めたそうです。

紅茶・ウーロン茶・緑茶、すべて同じ葉から作られます。製造方法が違うだけでまったく違うお茶になるところが興味深いところ。紅茶も産地によって味や香りに特徴があり、それにあう飲み方があるようです。日本紅茶協会のHPを見ると季節ごとのお勧めのレシピも載っていて、種類の多さに圧倒されそう。阪急の英国フェアでも様々な紅茶やそれに合うケーキ・スコーン等が販売されました。

慌しい日々を過ごす中で、ちょっと一息いつもと違う紅茶を試してみるのもいいかも・・・。

f:id:oyama-syokuhin:20170926162042j:plain   f:id:oyama-syokuhin:20170531125548j:plain

kobeoyama.com