秋だ、勉強しよう!

11月に入り今日は立冬です。そう ”暦の上では冬です” と言われる日です。最近はいっきに夏服から冬服に・・・という感じで、中間ファッションを楽しむ間もなくコートの出番です。巷でもカボチャの姿が消えるとサンタクロースの登場です。

食欲の秋、読書の秋・・・と言われますが、この時期なぜか勉強する気になります。書店に年賀状の図案本や美しい字を書くための本が並ぶからだと思われます。きれいな見やすい字を書きたい!・・・潜在的に思っているので、この時期になると一念発起して本を引っぱり出したりするのです。白状します。12月中旬にもなると本はどこかに埋ってます。

ここ数年 ”ワインの勉強をしよう!” とこれまた本を眺めます。会社でおいしいワインを売っているのだから、きちんと説明できるようにしなくては!・・・と思うのです。ボジョレーヌーヴォ解禁を前に、街中でやたらワインが目に飛び込んできます。ソムリエナイフを使えるようになったし、少し飲めるようになったことだし、と向学心と好奇心はあるのです、一応。

写真が多いと分かりやすいかも。マンガだと印象に残るかも・・・と本を増やすことばかり思案中。どの地域でどの種類のブドウを使ってできたのか、薀蓄まではいかなくても少しは説明できるようになりたいなぁ・・・。

f:id:oyama-syokuhin:20170531125249j:plain

kobeoyama.com