ワインの日・・・?

11月11日は、ポッキーの日チンアナゴの日・・・なんと40種類ほどの記念日になっているそうです。何かの記念日じゃない日を探す方が難しかったりして・・・。

5月20日が ”ワインの日” だと初めて知りました。1994年に日本ソムリエ協会によって制定されたそうです。世界各国で ”ワインの日” があるらしく、チリは9月4日が ”チリワインの日” 。なんと大統領が制定したとか。

ついでにフランス語でワインを ”Vin" と言うそうで(ラテン語から派生したそうです)その発音が数字の20と発音が似ていることから毎月20日が ”ワインの日” だとのこと。要は理由をつけて毎日ワインを飲んでね!・・・ということか?。

あと2日でボージョレヌーヴォ解禁です。3.7t。2,640本のワインたちは10月28日(土)6時半にドイツ フランクフルトより羽田に到着し出番を待っているとニュースでみました。今ごろはもう、各お店の倉庫で待機中かも知れません。

ところでいつも思うのですが、税関の方って真っ先に ”検査” ということで召し上がれるんですよね・・・。

f:id:oyama-syokuhin:20170531125234j:plain

kobeoyama.com