社内行事いろいろ

月次処理の締めに追われてばたばたしているうちに、気がつくともう来週は12月?!・・・という頃になってしまいました。急に12月中旬・下旬の気温となり、紅葉が見ごろになる前に冬服に衣替えです。

昨日は”勤労感謝の日” 。祝日にテレビをつけると普段見逃している番組の特集があったりします。NHKの「サラメシ」という番組が好きなのですが、休日ということでいろんな時間帯でちょこっと特集してました。

興味深いのが、システムエンジニアやデザイナー等個人の技量・感性で仕事が進められるのではないかと思われる職場ほど ”社内でランチ” を推進していたりすることです。しかも社長自らが料理して・・・。結局仕事を進めるには意思疎通が必要で、そのコミュニケーション方法としては一緒にご飯を食べるのが手っ取り早いということでしょうか?

他にも ”昭和” っぽくて敬遠されていた社内旅行等の行事が復活しているようで、知り合いの会社でも先日1泊2日の社内旅行に行ってきたそうです。

雄山でも毎年全社的な行事と支店ごとの行事がいくつかあります。たいてい、おいしいものが頂けます。11月11日(土)に本社の定例外の行事として大蔵海岸という明石海峡大橋近くでバーベキューがありました。30名くらい出席したそうです・・・すみません、前日から熱を出し不本意ながら欠席しました。上司の普段着姿なんてめったにお目にかかれないので、楽しみにしてたのに・・・。

これから年末に向けて慌しい日々が続きます。体調を崩さないように過ごしたいものです。

f:id:oyama-syokuhin:20170531125946j:plain あっためると、おいしいスープになるらしい

kobeoyama.com