人工島の冬景色

会社の近くに公園があります。県立こども病院や会社が建ったので10年前の半分の広さになりましたが、再生水用の池になっているのでこれ以上狭くならないだろうと期待してます。

年中カルガモやサギがいて、カワセミも回遊してくるとかで野鳥の会や写真家の観察地にもなっているようです。会社が移転した当初、建物が少なかったころは会社の庭にカルガモが来ていたそうです。

カルガモの中にオシドリがいる9羽ほどのグループがいます。警戒心が強いはずのオシドリ。2~3年前は同じグループの仲間が呼びに行っても草むらに頭を突っ込んでなかなか出てこなかったのに、人慣れしたのか最近はパンをくれる人がいると積極的に参戦します。ぜったい、自分は ”カルガモ” だと信じてると思います。

春は桜、初夏はカルガモのひな、秋はドングリ。夏は人工島のくせになぜか蛇を見たことがあるので要注意です。なにかしら楽しめるので気が向くとお昼時に行きますが、寒い冬の公園が一番好きです。以前あるお店で ”あなたの好きな神戸の風景写真を” 応募する企画があり迷わず公園の冬景色を送りました。全国から予想以上の応募があったそうで、そごう三宮で展示された時はちょっと照れくさかったです(誰も知りません)。

12月に入り急に冬本番になったので、ちょっとひと息お昼を食べに行ってきます。インフルエンザが流行しているそうなので、あったかくしてお過ごし下さい。

f:id:oyama-syokuhin:20171116171459j:plainアルノデコのツリー。明日からルミナリエ。

【楽天市場】お花とグリーンを空間に・・・神戸より心潤うアートフラワーをお届けします:ARNO DECO[トップページ]

kobeoyama.com