冬至です。今日は柚子湯だ!

今日は冬至です。週末はクリスマスで、2017年も残り10日・・・は、早い!

一年で最も日が短い日ということで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で祝祭が行われていたそうです。つまり冬至を境に太陽の力がよみがえってくるという考えから「運が向いてくる」!? そして、「ん」のつくものは運盛りと言われ、にんじん、だいこん、れんこん、うどん等「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込める・・・らしい。もちろん縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗り切るための昔の人の知恵でもあったのでしょう。

そして「運」を呼び込む前には厄払いをしましょう・・・ということで、強い香りのもとには邪気が起こらないという考えからか、冬が旬で香りの強い柚子をお風呂に入れて入浴する・・・につながるらしい。

今日は「ん」のつく食べ物を食べて、柚子湯に入って「運」を呼び込みましょう!

そうそう、柚子湯にはいい香りでリラックスしながら血行を良くして冷え性緩和、風邪予防、そして果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果・・・といいことづくめだそうです。サンタさんが何かいいものを運んできてくれるかも知れませんよ。

f:id:oyama-syokuhin:20170531125857j:plain とりあえず、にんじんジュース・・・てダメですか?

【楽天市場】お花とグリーンを空間に・・・神戸より心潤うアートフラワーをお届けします:ARNO DECO[トップページ]

kobeoyama.com