タイミング悪いなぁ・・・

飲料のほとんどは自社製造か滋賀県にある他社製造工場に依頼して製造します。納品する際の賞味期限には政府の指導があったとは言えまだまだ慣習が残っているので、賞味期限が短くなると製造依頼をします。出荷予定等を考えあわせて数量を決めて製造依頼・・・となるのですが、この予定がなかなか難しいのです。急に何かの販促イベントで使っていただくようなお話が入ると大急ぎでの調整となります。

製造工場で製造して同工場内で検査。その後雄山の彦根工場に入庫します。10日から2週間かかります。今回、年末年始のお休みや運送会社のスケジュール等が例年より厳しかったこともあり、プルグルトが年明け早々品薄になってしまいました。めったにないことです。最速18日出荷でなんとか調整しました。

ザクロジュースやプルグルトは長年、朝食のお伴として毎日お飲みいただいているお客様が多くいらっしゃいます。余裕をもってご注文くださっているようですが、まれに ”あ、これが最後の1本だった!” と慌ててお電話をいただくこともあります。平日の10時半ごろまでのご注文であれば当日出荷となるので問題なし。

ところが!です。プルグルトには特殊事情があるのです。便秘解消に飲んでくださっている方が圧倒的に多いのです・・・。つまり他の飲料と比較して "切らすことができない” 。・・・薬ではないので効用や効能を検査したことも証明できるものもないですが、相性のいい方は社内にもいます。お電話で事情を説明するとなんとかご了解いただけるのですが、やはりお困りの様子が伝わってきます。

本当にご迷惑をおかけいたしますが、あと2日お待ちください!!

f:id:oyama-syokuhin:20170531130608j:plain なんか、いいらしいです・・・

kobeoyama.com