勉強になります・・・

天気予報を見ると日本全国厳しい寒さが続いておりますが、暦の上では春。ふと会社の中庭を見ると紅白ある梅のうち紅梅のつぼみがいっきにふくらんで紅色に染まり始めました。少しは春が近づいてきたのかも知れません。

ピョンチャンオリンピックで連日寝不足の方も多いことでしょう。時差がないから、なんて思っていたら、結構放映権とやらで夜中や早朝の競技が多いのに驚きます。選手もたいへんです。とにかく無事に帰国して欲しいものです。

通販はオンラインショッピングのサイトやお電話、ときどきFAXでのご注文となりますが、割合としてはフリーダイヤルでのご注文が7割近くとなります。それだけお客様が商品とどう付き合っていらっしゃるのか、時には歩んでこられたその方の生き方等についてもお話しをお聞きする機会があり勉強になります。

先日、長年ダジャンプルーンエキスをご愛用下さっている方から風邪症状の気管支の症状緩和に使われているというお話を伺いました。お薬ではないので個人差はあると思うのですが、今度試してみようと思います。

夏に水で薄めてスポーツドリンクや水分補給に利用されている方のお話をおききしたことがあります。日焼けに効く・・・ときいて、実際自分で腕や顔に塗ってみたこともあります。肌にしみこむところがちょっと不思議な感覚でした。冬はオリーブオイルを全身に塗ります。

みなさま、いろんな形で生活に取りいれてくださっているんだなぁと勉強の日々です。

f:id:oyama-syokuhin:20170531125334j:plain

kobeoyama.com