できることから

7月に入ってからの記録的豪雨の被害状況が徐々に明らかになってきました。この週末も、暑い中多くのボランティアの方々が被災地の後片付けに行かれたようです。夏の全国高校野球の地区大会がようやく昨日開会式を迎えたとか。

水害の復旧作業というのは手間のかかる作業です。洗い流すのも大変ですし、消毒もしなくてはなりません。そこに連日の暑さです。朝の天気予報で ”警戒レベルの暑さ” という言葉を耳にしました。警戒レベルと言われても・・・。

情報社会ですから、それこそ毎秒単位で健康、美容、金融・・・さまざまな情報が携帯端末に届きます。自分の興味のある分野の情報だけでも、次から次へと送られてきて目移りします。

例えば先日のレッドビート。偶然とは思いますが、あれから続けてご注文頂きました。この暑さですから抗酸化成分の多さと視力回復にも効果のあるブルーベリーも気になります。電気代が気になりますが適切にクーラーも使いましょう、水分補給も忘れずに・・・あれもこれも、どれから手をつけていいのやらオロオロしてしまいます。

こういうときは、まず自分の身近で一番手軽で気軽にできることからするのが一番!っと、ちょっと開き直ることにしました。

まだまだ暑い日が続くようです。なんとかがんばって乗り切りたいものです。

f:id:oyama-syokuhin:20180521133704j:plain ・・・見た目だけでも涼しく。

kobeoyama.com