異常気象が続きます

平成最後の夏が過ぎていきます。もう8月中旬。暦の上では秋です。

相変わらず気温が高い地域は熱中症対策が必要と連日警戒するように呼びかけておりますが、一方で最近は台風の動きが異常。急に進路を変えたり、速度を落として長く滞在してみたり。その上、パッチワークのような雲の下だけ異常に降ったりして、天気図の雷の発生状況や降水量の色分けを見てぞっとすることが多くなりました。

それでも確実に秋が近づいているようで、セミの声より虫の声の方が増えてきました。日の沈むのが早くなりました。

8月初めに夏風邪を引きました。お医者さんや薬局が夏休みに入る前だったので、今のうちでよかったね、と妙な慰められ方をしました。でも、まだ治りません。もともと夏風邪はいったんひくと長引くと言われてますから仕方ないのでしょうが、咳や喉の違和感がなかなか取れません。

薬もなくなったし・・・と思った時に、ふとダジャンプルーンエキスが咳や喉にいいらしい、と言われていたことを思い出しました。普段は一日一回思い出した時にスプーン一杯のところを、思い切って朝昼夜となめてみました。何がいいかと言われても困るのですが、なんとなく殺菌してくれてる気がして喉がすっきりしました。あまり舐めると果糖のカロリー高いしなぁ・・・と思いつつ続けてます。早くよくなってほしい。

まだまだ体調管理の難しい日々が続くようです。くれぐれもご自愛ください。

f:id:oyama-syokuhin:20170531125334j:plain

kobeoyama.com