もう台風はたくさんです

台風20号に続き、これまた大型台風21号が兵庫県に上陸しました。立て続けに兵庫県に上陸するなんて前代未聞です。20号は深夜の上陸でしたが、21号は昼間ということで前日からJR西日本が午前中で運転終了と発表したことを受け、神戸、大阪など各地で多くの企業、商業施設が早々に臨時休業を決定しました。雄山でも本社がポートアイランドということもあり、自宅待機となりました。落ち着かないまま家でラジオを聴いていると、自宅待機で聴いているという声が多くきかれました。

今回も直前まで晴れてました。午前中は洗濯物が干せたくらいです。ところが11時過ぎぐらいから状況が一転、20号同様急ぎ足で通過した後も暴風雨。

明けてから自然の力のすごさを見せつけられた気がします。潮位の高い時期と重なったため、過去にない潮位を記録。関西空港では滑走路が水没して5,000人もの人が孤立したり、流されたコンテナ船が連絡橋に衝突したり。また今回は停電の地域も広く、夜が明けても動けない地域が多かったようです。冷凍庫のアイスクリームの消費に苦労したという笑えない状況。

自然の力ではコンテナや車を動かせても、人間の力で元に戻すのは至難の技。

それにしても今年は多いですねぇ。もうこれで最後にしてほしいものです。

f:id:oyama-syokuhin:20180521133818j:plain せめてのどかな風景で・・・

kobeoyama.com