今年の漢字2018

平成最後の年の ”今年の漢字” に『災』が選ばれました。自然災害が多発したことを象徴する漢字ということで、2004年以来2回目の受賞だそうです。あまり名誉でもないですね~。

日本でも地震、大雨、台風・・・枚挙にいとまがありませんが、世界的にも連日自然災害、事故が多発しています。11月に発生した過去最大級と言われるカリフォルニアの山火事もありました。

カリフォルニア、という地名だけをきくとゾッとします。友人がいるということもありますが、日本にお馴染みのワイン等、カリフォルニアを産地とした食品が多いのです。

何を隠そう雄山の主力商品でもあるオーガニックダジャンプルーンの実、エキス。このあたりもカリフォルニア産。ご存じとは思いますが、世界的な気象の変化だのさまざまな影響を受けて様々な原料が不作だったり原価が高騰して手に入りにくくなったりしています。

何を隠そうオーガニックダジャンプルーン、過去何社かが取り扱っておりましたが "オーガニック” と冠するための手間などから生産者が減少傾向、最近市場から "オーガニック” のものが姿を消しているそうです。

来年は新しい元号の始まりの年。なんとか笑顔で過ごせる年になって欲しいものです。

f:id:oyama-syokuhin:20170531125647j:plain 

kobeoyama.com