年の瀬です

今日は12月28日金曜日。今日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか?

天気予報は久しぶりに全国的な冬型気圧配置。兵庫県日本海側は雪だそうです。神戸も、出勤の時駅のホームで寒いなぁと思って見ていたら、白いものがチラついてました。風花というより雪っぽい感じでした。耳がちぎれそうだったルミナリエの夜以来、2週間ぶりの本格的な寒さという感じでした。日中は日の当たるところはあたたかそうですが、冬本番ですね。

昨夜は、佐渡裕とスーパーキッズオーケストラの卒業生が昨年結成したスーパーストリングスコーベの2回目の定期演奏会でした。会社の終業時間が演奏会の開始時間なので当然遅刻ですが、2時間余り本物の音に浸ってきました。この時期にようやく家族サービスができる佐渡さん。メンバーが密かに起ち上げ開催した昨年の初回演奏会当日は、東京で家族と休暇中いきなり神戸に移送され、ラフな普段着で苦笑いしながら客席におられたのが思い出されます。今年は懲りたのか、アンコールの指揮でも期待してたかも知れませんが自分たちの力でやり切りなさいとハワイからメッセージが届いていました。

さて、今年は平成最後の年末。もちろん年明けは平成31年ですがゴールデンウィーク元号が変わります。平成30年を振り返るという企画が多く見るともなしに見ていると、始まりはバブル絶頂期だったんですねぇ?! 昭和天皇崩御の日が、当時勤めていた会社の山中湖での研修会初日で、移動中に見た半旗が不思議な気がしたのが思い出されます。

体調を崩しやすい時期です。みなさまにとって明るい年明けになりますように。1年間ありがとうございました。

  f:id:oyama-syokuhin:20181228111230j:plain ⇐ アルノデコの本社ロビーの飾りです

神戸からアートフラワーギフト ARNO DECO (アルノデコ)

kobeoyama.com