よろしくお願い申し上げます

新年おめでとうございます。みなさま、元気に新しい年を迎えておられますでしょうか? 今年もよろしくお願い申し上げます。

前回、年の瀬のご挨拶をして1週間後の1月4日、冷えましたが雨の心配もなく雄山の新年の行事「冬大祭」を無事執り行うことができました。とは言え、年末から風邪をひいたりして体調がすぐれない方も多かったようです。

北海道では新千歳空港があっという間の積雪で大変なことになっているようですが、世界的にもヨーロッパの大雪もすごいものです。雪に慣れていない方々は、歩く時など気をつけていただきたいものです。

今年は途中で元号が変わる年・・・ということで、テレビでしか見ることのない皇居の「新年一般参賀」ツアー旅行に行ってまいりました。過去最多の15万4,800人という人数に含まれております。午前8時ごろから門内に入ったというのに、普段なら歩いて5分くらいであろう二重橋までの道を、1回目の10時10分のお目見えを祝う声が遠くから響く中セキュリティチェック直前で2時間近く立っておりました。ようやく2回目で庭の端っこに紛れ込み、3回目で少し前に出たと思ったら背の高い方たちに阻まれどこに立っておられるか分からずじまい。その場にいられただけでも良しといたしましょう。

結局、続々と門をくぐる人の列をご覧になった両陛下、午後2回を含めて計5回の予定を2回増やされたそうです。大変だったとお察しいたします。

今年1年、みなさまにとって良い年になりますよう祈念いたします。

      f:id:oyama-syokuhin:20171213092734j:plain

kobeoyama.com