阪急うめだ本店 フランスフェア 2019 開催中!

阪急うめだ本店9階催場・祝祭広場にて25日(月)まで開催中の ”フランスフェア2019” 。今回のテーマでは南フランスのプロヴァンス地方の食文化からファッションまで幅広くご紹介。連日パフォーマーや歌手、ダンサーによるイベントもあり毎日にぎわっているようです。

会場で販売している伝統的な焼き菓子「カリソン」。フルーツの砂糖漬けとアーモンドに、オレンジの花の水などを入れて練り合わせて焼いた菱形をしていて、プロヴァンスのお土産として大人気ですが、作る手間がかかる上に味がとても繊細。見た目を裏切る意外な食感。でも、いただいてみると案外はまるんです。日本では製造しているお店が少ないので、フランスを旅したことのある方でも知る人ぞ知るお菓子の一つかもしれません。先日は紅茶と一緒に・・・とご紹介しましたが、案外茶道の主菓子にも向いてるかも・・・なんて思いました。ちょっと優雅なティータイムにいかがですか~?

 f:id:oyama-syokuhin:20190318152430j:plain  f:id:oyama-syokuhin:20190318152435j:plain

「フランスフェア2019」大人のバカンス、南仏プロヴァンスを特集!|株式会社阪急阪神百貨店のプレスリリース

kobeoyama.com