死ぬ前に訪れるべき8つの蒸留所?!

先日「東京ウイスキー&スピリッツコンペティテョン(TWSC)」にてジンが金賞受賞した「レイクス蒸留所(The Lakes Distillery)」。偶然にも、海外の雑誌で企画、紹介された ”eight distilleries to visit before you die(死ぬ前に訪れるべき8つの蒸留所)” の一つに選ばれたそうです。レイクス蒸留所は、ユネスコ世界遺産でもあり、ピーターラビットでも有名な レイク・ディストリクト・ナショナル・パークに囲まれた風光明媚な蒸留所。その国立公園の風景は、昨年実写版として日本でも公開された「ピーターラビット」の冒頭で画面いっぱいに広がった湖をウサギが駆け抜けた、まさにあの風景なんです!・・・行くのは大変かも。

他の7か所も気になって調べてみました。台湾のカバラン蒸留所や南アフリカのジェームズ・セジウィック蒸留所など、それぞれに趣のある風景とともに紹介されていました。やっぱり、どこも行くのが大変かも・・・。

そのレイクス蒸留所から、このたびクォーターフォイルというシングルモルトウイスキーのカシスストレングスが、1年に1シリーズ、4年で4シリーズ販売する企画が始まりました。FAITH、HOPE、LUCK、LOVE と名付けられたこのシリーズ。世界で3,500セットのみ限定で、しかも4シリーズ揃えると化粧箱に描かれている湖水地方の山脈の絵がつながって一つの絵になるという、まさにコレクター向け商品。2018年末にボトリングされた1年目の ”FAITH” は、なんと日本で35セットしか販売されてないそうです。実は、貴重な品が雄山のショールームに飾ってあるなんて知らなかった筆者。さっそく昨日拝みにいってきました。なんか崇高な感じでした。いくらするんだろう・・・?

        f:id:oyama-syokuhin:20190412152503j:plain        f:id:oyama-syokuhin:20181010172105j:plain  

・・・変わったデザインですよね。地元のアルパカちゃんが人気だそうです

https://www.lakesdistillery.com/

kobeoyama.com