梅雨入り前の貴重な晴れ間です

この2、3日でいよいよ近畿地方も梅雨入りかも・・・という天気予報となってきました。なんと、九州北部・四国・中国・近畿より先に東北北部が梅雨入りしたそうです。梅雨入りしていなくても近年のゲリラ雨は異常なほどで、この週末の土曜日、1時過ぎにお昼をすませた時には明るい空だったのに、3時ごろに神戸三宮の中心部から3駅ほどのところに移動しようと電車を待っていたら、スマホの画面に神戸市灘区に豪雨警報!と一瞬出てきてドキッとしました。入ってきた電車の車体は濡れていないし大丈夫だと電車に乗った後、いきなり来ました! すごかったです。電車の運転手さんは前が見えたんだろうかというほどの降り方で、しかも雷鳴轟き・・・駅に降りてからあまりの降り方にしばらくホームで茫然としておりました。駅に着いた人の誰もが全身びっしょり濡れてました。あの降り方では、傘も役に立たなかったことでしょう。しばらくして雨はやみましたが、スコールかと思うほどの雨でした。

実はこの週末は ”サントリーレディスオープンゴルフ” がすぐ近くで開催されていました。知り合いが日曜日に見に行って、お天気に恵まれて気持ちがいいと会場の様子を伝えてくれました。雄山が会社ぐるみで応援したこともある穴井詩選手が、終盤まで優勝争いに絡む活躍だったことがうれしいです。応援してますよ~!!

梅雨のジメジメした感じは好きになれませんが、夏の水不足はもっと困るので、何事も平年通りで進んでいただきたいものです。ともあれ体調を崩さないようにお過ごしください。

  f:id:oyama-syokuhin:20190611170831j:plain なんとなく、この時期らしいアレンジですね

神戸からアートフラワーギフト ARNO DECO (アルノデコ)

kobeoyama.com