勉強になります!

ラグビーワールドカップ、すごく盛り上がりましたね~!? テレビで見て、初めてルールが分かったという方も多いと思います。台風の影響で試合が開催できなかったところもあったり、いろいろと大変ではありましたが、いっぱい元気をいただきました。

そして22日は天皇皇后両陛下が即位を国内外に宣明する日でした。なんと180か国から出席されたそうです。空港では専用機を見る人が列をなしているとか。興味深いと感じたのは、即位の礼という式典は古くから引き継がれているものですが、その式典に使われるものや文化、技術は常に最先端のものだと紹介されたところです。たしかに、両陛下の衣装の色にしても決まった色ではありますが、その色を出すための材料や技術は時代によって異なります。つまりは古くて新しい・・・まるっきり京都だなぁと感じました。古いものを残しながら、常に革新的な技術や芸術も追求しているってことですね。

雄山も創立55年を迎えようとしております。ザクロジュースやプルグルト、ブルーベリージュース、ダジャンプルーンの実やエキス・・・創業以来ずっと大切に育ててきた商品です。このたび、瓶入り飲料やダジャンプルーンの実の袋のデザインを変えることになりました。変えるのもなかなか難しいです。プルーンの実の袋は赤なので、それを目当てに探してくださるお客様が多いところに青い袋になったらどうかとか、お店の棚に並んだ時にどう見えるか・・・本社の女性社員が消費者目線で意見を出し合ったりお店を回ってみたり。ものづくりって手間も時間もかかるものですが、関わっていると愛着がわいてくるからいいですね。

  f:id:oyama-syokuhin:20170531131741j:plain ⇐ 衣替えします!

kobeoyama.com