日々のあれこれ

11月に入り1週間が過ぎました。今日は「立冬」ですが、北海道ではすでに雪。関西地方も朝晩と昼間の寒暖差が激しく、体調を崩しやすい日が続きます。会社のあるポートアイランドの街路樹がすこし色づき始めました。

10月は天皇皇后両陛下の即位の儀があり、その関連行事のニュースも多くありました。新しい天皇が即位された年の11月「大嘗祭」という行事が行われます。その年に採れた新米等を神々に供えて五穀豊穣を願う「新嘗祭」が、即位された年だけ「大嘗祭」となるそうです。お米はもちろん、海の幸山の幸もお供えします。そのひとつに ”明石の鯛” が、大正・昭和・平成に続き選ばれたそうです。たまたま10月末に漁に出て獲れた鳴門鯛を干物にして献上するにあたっての作業を地元のニュースで目にしました。いかに泳いでいるような姿に見せるか。ピンで留めたり洗濯バサミではさんでみたり・・・20匹のうち選りすぐりの5匹が晴れの舞台に登場するそうです。いよいよ来週です。

食品部関係のニュースでは、新聞に欧州産のビルベリーが何年か続いて不作で、ますます手に入りにくくなっているとありました。カリフォルニアのプルーンも、雄山こだわりのオーガニックは手間がかかるという理由で生産数が減り、普通のプルーンでも手に入りにくいのに、ますます市場から姿を消しているそうです。

プルーンの実は何年かに一度の輸入のため、今年リニューアルとなります。袋のデザインや食感の調整など最終段階に入りました。12月中旬にはリニューアル商品をお届けできる予定です。毎日召し上がってくださるお客様が多いので、できるだけ価格は抑えたいし、食感にもこだわりたい。いろいろと試行錯誤の日々です。

オリーブオイルも人気商品です。こちらは原産地とのタイミングが難しく、すでに1年近くお待たせしてしまっています。香りが良くて口当たりも上品なので、少しお高めですが一度召し上がった方を虜にする商品。社内でも人気です。

商品展開に苦労することの多い食品部ですが、すこし明るいニュースが続きます。  

  f:id:oyama-syokuhin:20170531125647j:plain   f:id:oyama-syokuhin:20170531130018j:plain  あとすこしお時間ください・・・

kobeoyama.com