いきなり冬本番です!

神戸は、一番の冷え込んだ朝を迎えました。昼間はそこそこの気温まで上がっていたのが、今日は最高気温も低めだそうです。お昼を会社の庭でいただくのですが、日差しが暖かそうだと部屋にいるまま上着も着ずにベンチに座り、あまりの風の冷たさにそそくさと入ってしまう日も増えてきました。今日は風がなかったので、空が高くてきれいだなぁ・・・なんて、庭にお住いの鳩ご夫婦がエサをついばむのを見ながらのんびり過ごしました。雄山神社の前の陽だまりで昼寝をするのが日課のご夫婦です。

雪深い山陰地方で育ったのでキリッとした朝も嫌いではないです。会社で開始時間5分前の、よく朝礼にあてられる時間に ”洗心” というのをします。自分の席で座っているので座禅までは行きませんが、朝起きてから通勤まで雑念いっぱいの心を落ち着ける時間になるので、けっこう本気でやります。海外のニュースでも、わざわざ和室の小部屋を作ったりする企業が増えてきたと聞きますが、深い呼吸を意識したりとヨガみたいな感じで過ごします。

11月17日は神戸マラソンがあります。神戸市役所前スタートで、ポートアイランドがゴールとなります。神戸大橋を渡る時に風があると寒いだろうなぁ・・・と思うのですが、昔から走るのが苦手なので、友人たちが遠征してまでマラソンに参加する気持ちがなかなか理解できません(笑)。今日から受付開始のはずなので、帰りのポートライナーでは記念品なども入った袋を持ったランナーたちに会えるはず。とにかく当日いいお天気になってほしいものです。

 f:id:oyama-syokuhin:20181010172250j:plain 明日から2日間東京でウイスキーフェスティバルだそうです

Whisky Festival

kobeoyama.com