いろいろ勉強中です!

卒業式、入学式、入社式・・・いろいろなイベントが盛りだくさんのはずなのに、今年はなんとなく晴れやかな気持ちになれません。お天気もそれを反映するかのように、急にみぞれが降ったり山が白くなったりと、落ち着かない日が続きます。今年は桜の開花が早まるそうですが、本社の庭の桜たちの様子は、まだかなぁ・・・という感じです。早く楽しい春が迎えられますように!

最近、包装資材の話題が増え、その影響でいろんな瓶や箱に目が行くようになりました。お菓子類のパッケージは、ずいぶん前から解体しやすくなったなぁと思いますが、瓶に貼ってあるラベルやプラスチックフィルムの種類は様々です。

インクの色も、同じように見えても特殊な色が使われていることも多いそうです。高価な化粧箱の紙質や印刷等、言われて初めてエンボスになってることや重ね張りをしてあると知り、改めていろんな箱をひっくり返しているこの頃。

身近な商品ではオリーブオイルや高価なお酒の化粧箱。そんな凝った工夫がされてたのね・・・と、ちょっと見方が変わってきた気がします。

  f:id:oyama-syokuhin:20200318152120j:plain   ⇐ 瓶も化粧箱も素敵ですねぇ?!

kobeoyama.com