健康診断のススメ

年に1度、健康診断を受けます。だいたい3月から11月ごろまでの間で受診すればよいのですが、やはり秋ごろが多いです。一般検診ですむ場合と成人病検診や婦人科検診などさまざまなオプションを含む場合があります。

胃の検査があると、前夜から食事制限があります。バリウムを飲むか胃カメラか、麻酔をかけてもらうか・・・なども含めいろいろありますが、ここ数年お金はかかりますが麻酔で胃カメラを選びます。すぐに寝落ちするのでベッドを移されたことも覚えていませんが、その代わりあまりに寝覚めが良いので ”起きたよ~” とベルを鳴らすと、看護師さんが腕時計をちらっと見ながらもうちょっと寝てて下さい・・・。待合室で話していると、この機会に爆睡を狙って受診する方もおられるらしい。

健康診断をきっかけに、病気の初期状態が発覚する場合があります。以前かかった病気のその後を確認する機会にもなるので、ここ数年、同じ病院で受診することにしています。再検査を防ぐのにも効果的です。

この夏は異常に暑かったり、台風や大雨で悩まされたりと大変な年でした。季節の変わり目、あらためてカラダ・健康について考えてみてはいかがでしょう?

f:id:oyama-syokuhin:20170531130608j:plain 最近、繊維質をとるようにコレを飲んでます

kobeoyama.com