2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

創立記念日 その1

1965年(昭和40年)7月1日に雄山株式会社は神戸に誕生しました。 社名を立山連峰の主峰である雄山からいただき、2007年7月に本社がポートアイランドに移転したのに伴い、本社の中庭に雄山神社を分祀していただいております。以降年2回、夏大祭(7月1日あたり…

ワインあります その3

ワインと言えばフランス!・・・これは品質管理の厳しい基準を設ける等、フランスが国を挙げて努力している証だそうです。気候・風土がワイン用のぶどうの栽培に適しているという強みはあるにせよ、統計として生産量ではイタリア、ぶどうの栽培面積ではスペ…

ワインあります その2

昔から酒豪に囲まれてました。男性・女性、年齢問わずです。本人はというと、顔に出ないもののすぐに眠くなるというお子様体質なので、最後までずっと付き合って起きていたことはあまりなく、ひと寝入りして復活します。 学生時代、部屋に泊まりに来る時、お…

ワインあります その1

「とりあえずビール」「ひと口目がおいしいのよね...」・・・そう言う人を見るたびに ”大人だなぁ...” カッコよく見えます。すみません、炭酸飲料が苦手なんです。ゆえに、忘年会等があるたびに「とりあえずビールで乾杯!」というのに泣かされてまし…

近江味噌の悲劇(あるお店で本当にあったお話)

滋賀県の近江米(日本晴れ)を使用した近江味噌を製造・販売しています。 発酵食品が話題に上ることが多いせいか、四季を通じてスーパーに置いて頂き、ちょこちょこお客様に引き取られて行きます。とはいえ、それぞれのご家庭でのこだわりや好みもあるため、…

がんばれミント!

レジ横は一等地です。特にミントたちにとっては、場所の確保に熾烈な闘いが繰り広げられるところです。日本のミンティアはもちろん、カナダから、そして同じブランドのサイズ違いの子たち(他社の輸入品)も含め、さまざまなミントが並びます。 同じサノタク…

アスリートの努力

6月8日から六甲国際ゴルフ倶楽部にて開催された「サントリーレディスオープンゴルフトーナメント2017」も無事終了しました。宮里藍選手の人気を物語るかのように、9日金曜日の夕方までサントリーの営業デスクはチケットの問い合わせ対応に追われたそうです。 その前日、雨の中チ…

オリーブオイル

エキストラバージンオリーブオイル”カスティロ・ディ・ランピンツェーリ”を輸入・販売しています。 シチリア西部で大切に育てられ、手摘みで収穫・非加熱でノンフィルター処理をした、酸度0.16%の香り高い高品質なオリーブオイルです。 有名なシェフに選ば…

みためが大事! その3

インドから紅茶を輸入・販売しています。イギリス植民地下にあった国内で、初めて現地インド人による茶園が設立されて以来150年にわたって大切に作られてきた手摘み紅茶です。 現地で手作りした木箱に入ってやってきます。ちょっと形がいびつだったり、すき…

みためが大事! その2

パッケージもそうですが、飲料の場合はグラスに入れた時の色も大事です。 最近はあまりないお問い合わせですが、プルグルトを初めて購入された方から戸惑ったようにお電話が入ることがあります。 「プルーンってこんな汚いドロドロした色なんですか? なんか…

みためが大事! その1

お店で商品を買うとき、効能で選ぶ、パッと見た感じがかわいいから衝動買いをしてしまった!、いろいろな選び方があります。 商品を売り出す側からすると、とてつもない労力と時間を要するのが"見た感じ"を決める工程です。 TVで”ヒット商品製造の舞台裏”な…

どこへ行く? その4

ADM部はコルク、タイルを取り扱っています。 学校の黒板の裏にクッションとしてコルクが使われると初めて聞いたときは驚きましたが、時代が変わったのか最近はその用途でのご注文はないようです。 タイルは主にマンションや個人宅に使用されるそうで、お客様…

どこへ行く? その3

計測機器部は、半導体の研究開発や生産に必要な検査・解析機器等の精密機器を輸入・販売しております。 行先は大学であったり、電機関係の会社であったり。 どんな頭の中をしてるのか、同じ人間とは思えないときがあります。 セミコンダクター、プローバー、…

どこへ行く? その2

オーナメント部はアートフラワー、人工樹木を輸入・販売しています。 ビジネスホテルのロビーに飾られているお花であったり、デパート等の壁面を覆う草花であったりと、案外身近なところにあるのに気づかずにいることもあります。 その壁面を覆う草花(”グリ…

どこへ行く? その1

果実原料部と食品部は似た商品を取り扱います。 例えば果実原料部が輸入したアガベシロップ(りゅうぜつらんエキス)を加工し、ビンに入れてスーパー等で売れるようにしたものを食品部が売ります。 行先はお菓子のメーカー、レストラン、パン屋さん等が多い…

応援してます! その3

「サントリーレディスオープンゴルフトーナメント 2017」が、六甲国際ゴルフ倶楽部にて本日から4日間開催されます。 今回は宮里藍選手が今季限りでの引退を表明後初の出場ということもあり、いつにもまして注目を集めています。 引退発表後はサントリーの営業デスクの電話が鳴りやまず、…

健康のバロメーター

ザクロジュースの味について、お問い合わせやコメントのお電話を頂きます。 「他社のに比べて甘いんだけど、砂糖入れてるの?」 「よくこんな苦くてまずいのを売ってるわね...」 同じ商品でこれだけ意見の分かれるのは、ザクロジュースだけです。 理由は…

ブルーインパルス

応援してます!・・・とまではいきませんが、パイロットのお役に立ってます。 ”ブルーインパルス” をご存じでしょうか? 『空飛ぶ広報室』という書籍・ドラマの題材として取り上げられた、航空自衛隊の中でも特殊な活動をされている部隊です。 6月4日に滋…

応援してます! その2

プロ野球は阪神タイガースを応援してます。 ホームスタジアムの阪神甲子園球場で試合が行われると、対戦する両チームでそれぞれ最初に三振を奪った投手に ”第一奪三振賞” としてブルーベリージュース1箱30本入り(ピッチャーは視力が大事!)を、ご希望の送…

応援してます! その1

『佐渡 裕とスーパーキッズ・オーケストラ(SKO)』を設立当初から応援してます。 近年はパワフルな演奏で世界的にも有名になった彼らですが、街なかを少人数で移動しているのを見る限り普通の子供の集団です。 みんながみんなプロになるわけではないらしく、…

はじめまして その3

フリーダイヤルは食品部につながります。 商品についてのお問い合わせ、通販のご注文がほとんどです。 オンラインよりも電話で注文される方が多いです。 スーパー等で商品を見ながらのお問い合わせも多く、中でも多いのはザクロジュースの産地です。 「中近…