2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

馬も楽じゃない

ハロウィーンのイベント等で盛り上がろうかという週末、またもや台風通過です。 台風21号より南寄りで速度も速めだったことから、予想より半日早く近畿地方を通過、午後3時前に荒れ狂っていた風雨が4時過ぎには静かになり、5時前には青空が出てました。とは…

サンプル試食

去る10月7日から11日までドイツのケルンにて開催された ”アヌーガ世界食品メッセ” で連日足を棒のようにして歩き回って手に入れたサンプルが届きました。足を棒のようにしても何千社もあるブースを回りきれるはずもなく、1日回ってくたくたになっても数社だ…

インパクトミント売れるといいなぁ・・・

台風21号は想像以上に大きな爪痕を残して去って行ったようです。建物が水につかってしまった工場や停電で休校になっている学校、線路が陥没して不通になっている電車。コンテナや船が陸に揚がってしまうのですから、自然の力は想像をはるかに超えるもので…

また台風??

超大型台風21号が22日から23日明け方にかけて近畿地方を通過しました。本州上陸では28日という記録があるそうですが史上3番目に遅い上陸とか。今回日本のチームとして初めて台風の目の撮影に成功したそうです。 22日は和歌山や奈良で朝からJRを運休する等、…

台風接近中

大型で強い台風21号が週末から週明けにかけて本州を直撃しそうです。8月のお盆直前、9月の3連休に続き、一番来てほしくない時期を選んでいるかのようにイベントの多い週末にやってきます。 一番困るのは運送スケジュールが乱れること。そうでなくとも昨今の…

食欲の秋です その6

急に気温が下がり、いっきに秋の気配です。慌ててヒートテックを引っぱり出して二枚重ねです。雨の日が続いたので今日は束の間の洗濯日和とか。洗濯はできませんが、ベンチが乾いているのでお昼を公園で食べることにして出かけました。ついでに ”どんぐり” …

阪急うめだ本店 英国フェア 2017 その2

あっという間に1週間が過ぎ、本日、阪急うめだ本店全館あげての催事となった第50回英国フェアの最終日を迎えました。本店のレセプションエリアからすでに英国フェア一色でした。土曜日10時半に着いた時にはすでに食品売場は長蛇の列。見ているとTVで紹介され…

アヌーガ世界食品メッセ探訪?

去る10月7日から11日までドイツのケルンにおいて ”アヌーガ世界食品メッセ” という食品業界最大の見本市が開かれました。歴史は1951年に遡り、半世紀を超えて毎年この時期に開催される世界最大と言ってもよい見本市です。100か国 7,200社以上が出展、近年で…

阪急うめだ本店 英国フェア 2017 その1

阪急うめだ本店9階催場・祝祭広場にて、記念すべき第50回英国フェアが昨日10月11日(水)始まりました。17日(火)までの予定です。初日はメディアで紹介された商品をとりあえず下見に行かれた方も含め大勢の人でにぎわったようです。 さっそく今回の目玉の…

応援してます! その6

プロ野球は阪神タイガースを応援してます・・・とご紹介したのが、このブログを始めて間もない6月5日のことでした。 相変わらずブログの内容に四苦八苦、七転八倒の日々が続いておりますが、ふと気づくと昨日がプロ野球セ・パ両リーグとも公式戦の日程最終日…

博多阪急 英国フェア 2017 

本日より、いよいよ博多阪急8階催場にて英国フェア2017が開催です。8日(日)までの短い期間ではありますが、年に一度のフェアということで良い雰囲気に包まれる会場のようです。 博多阪急HPの英国フェアトップページを見ると、名前しか知らなかった商品の…