2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急英国フェア2018なのにまた超大型台風?!

9月も末に近づいて、ようやく朝晩涼しくなったかと思われる今日この頃。先日は中秋の名月が美しく輝いておりました。急に冷え込んで体調を崩しやすくなるのも心配ですが。 それよりも、またやってきます超大型台風24号!沖縄・奄美に接近中で、その後また…

健康診断のススメ

年に1度、健康診断を受けます。だいたい3月から11月ごろまでの間で受診すればよいのですが、やはり秋ごろが多いです。一般検診ですむ場合と成人病検診や婦人科検診などさまざまなオプションを含む場合があります。 胃の検査があると、前夜から食事制限が…

商品開発秘話(悲話?)

雄山では、いろいろな商品をお取扱いしております。ジュース類やお酒、お菓子等の原料に使用される果汁の輸入が主ですが、それ以外にタイル、造花・花器類、絵画、果てはプローバー等の精密機器まで分野は多岐にわたります。 そんな中で食品部。原料のジュー…

スーパーキッズ・オーケストラ

今年も雄山が協賛している『佐渡 裕とスーパーキッズ・オーケストラ(SKO)』の定期演奏会が、去る9月1日、2日、兵庫県立芸術文化センターにて開かれました。2003年から活動開始し、すでに定期演奏会も15回目を迎えます。 今年は新メンバーの年齢が中学生、高…

もう台風はたくさんです

台風20号に続き、これまた大型台風21号が兵庫県に上陸しました。立て続けに兵庫県に上陸するなんて前代未聞です。20号は深夜の上陸でしたが、21号は昼間ということで前日からJR西日本が午前中で運転終了と発表したことを受け、神戸、大阪など各地で多くの企…