2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ12月です

今週に入って、急に冷え込むようになりました。 朝家を出る間際に、あわてて厚手のコートに着替えました。 いよいよ冬本番。 急に木々が色づいて、庭の紅葉も見頃です。もっとも落ち葉の掃除が大変ですが。 毎年恒例のルミナエリエの準備も、いよいよ12月6日…

いきなり冬本番です!

神戸は、一番の冷え込んだ朝を迎えました。昼間はそこそこの気温まで上がっていたのが、今日は最高気温も低めだそうです。お昼を会社の庭でいただくのですが、日差しが暖かそうだと部屋にいるまま上着も着ずにベンチに座り、あまりの風の冷たさにそそくさと…

日々のあれこれ

11月に入り1週間が過ぎました。今日は「立冬」ですが、北海道ではすでに雪。関西地方も朝晩と昼間の寒暖差が激しく、体調を崩しやすい日が続きます。会社のあるポートアイランドの街路樹がすこし色づき始めました。 10月は天皇皇后両陛下の即位の儀があり、…

いろんな競技大会があります

今年は気温の高い日が続き、服装に迷う日々です。朝晩は冷え込むので上着が必要ですが、日中、日の当たるところは汗ばむくらいの陽気です。体調管理の難しい気候が続きます。関西では、秋に黄砂?! やけに山の方が霞んでるとおもいました・・・。 例年であ…